プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
12月05日(日)

しめ縄作り

2010120414460000.jpg
金曜日
大雨の中 毎年八ヶ岳にてしめ縄を作るため出発した

今年の行きのメンバーに毎年留守番の父が今年は参加
今年は本当に子守に専念してくれた父と一緒に出発で一番喜んでいたのは娘(笑)

大雨の出発だったが中央高速に乗る頃には暑ささえ感じてきた
そんな中本当にうれしい一本のメール

10か月待ち望んでいたN夫妻に赤ちゃん誕生!!!!
産まれてすぐに一報くれたNさん本当にうれしい旅行になりました

前日から何故かドキドキしていたわたし

去年のしめ縄作りは娘の誕生のため行けなかった
一年で成長した娘を抱きながらその一報をうけこの一年を振り返りながら楽しいドライブになりました

そしていつものメンバーと楽しい夕食?飲み会??
今年は古株のメンバーもいて
久しぶりに面と向かって叱られ本当に本気でしかってくださる方のいるありがたさを感じました
横浜からいつもご尽力いただいている方が今年は鍋の材料を買いこんでくださったのと
しめ縄作ってからお疲れ様もなく帰るのがいやだと提案
突然その席で連泊することに!!!

そして土曜日しめ縄つくり
しめ縄の前のお参りで祝詞を聞きながら娘は熟睡
いつもながら動じない娘に感謝

今年は作る数も多かったからか・・・とれとも連泊が決まって気が緩んだかのんびり進み・・・
終わったのは6時になっていました

またまた美味しいふぐ鍋を堪能
はしゃぎすぎて疲れたか晩酌の際熟睡してくれていた娘

お陰さまで1年ぶりに会う皆様とゆっくりお話することができました

車もずうと父が運転してくれて本当に助かりました

今日帰ってきて

旦那がいきなり

「そういえばMちゃんとSちゃんがあかちゃん産む夢みたよ!!!」

なんかすごい!!!

今年のしめ縄は

穂なしのわらが足りなかったため、穂有りわらで作ったものが多かった
きっと来年はいろんな意味で実のある一年になることでしょう!!!

そしてニュースで海老蔵ニュースを見ながら・・・

出会う人で人生は大きく左右されてしまうのよね・・・としみじみ思いました

他人で本気でしかってくれる人が彼にはいないのかもしれないですね

なーんて全然よくわかんないけどそんなことを思いながら

幸せをかみしめて


写真は枯れ葉のベッドが気にいってずっとゴロゴロしていた娘

ふかふか!!!
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

しめ縄旅行はどうだったかなぁと気になってました☆
有意義な旅だったみたいでよかったですねー!
土産話聞かせてね~
まいさんの周りはおめでたいことが多いね!

 

Re: タイトルなし

もちろん!!!!!
そういえば車がきたのよ(笑)
近いうち見せにいこうかしら
なかなか中古にしては奇麗だよ

 

No Title

まい先生、改めまして10ヶ月間
相方を励まし続けてくださり有り難うございました!
本当に心強かったです。。。引き続き親子共々宜しくお願い致します!
忘年会が今から愉しみ♪

 

Re: P様

こちらこそ!!!
本当に今から春が待ち遠しい
うちの娘にもすごくいい刺激となることでしょう
よろしくお願いいたします

 
 
