プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
05月21日(月)

着物ででかけよう!!

IMG_9258.jpg

土曜日
グループ翔で企画した

「着物で出かけよう!!会」

第1回は山下公園近くのホテルモントレー内「髄縁亭」

懐石料理のランチです。
懐石料理は洋服でいただくよりも着物でいただくとその意味がよくわかります。

懐石料理は着物を汚さず食することができます。

20代のころ
懐石料理は着物で食べなきゃ本当の意味がわからないよ。
と教えてくれた人がいました。

そのころの私がその日本の素敵な文化をよく理解していたとは
いいがたいですが・・・

その方が教えてくれたかけらでも、つないでいくことができるといいなと思い・・・

参加してくれた人から
「秋も絶対やりましょう!!!」

着物をきて日本酒を飲む彼女の姿に洋服にはない
なんともいえない「粋」をみました。

着物姿でガラスのおチョコを片手に日本酒を飲む女性の姿は
なんともいえないつまになりましたよ!!!

世の現代の男性はちょっぴりそこのところ損しているかもしれません(笑)

お料理もとても美味しくいただきました。。

また是非秋もやりたいです。

次回は着物で参加してくださる方
男性も女性も誰でもウエルカムです!!!

是非ご参加ください!!

 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 
 
