プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)

スポンサーサイト

 
11月30日(水)

新嘗祭

2011112310410002.jpg

今月23日
桜木町にある伊勢山皇大神宮で「新嘗祭」のお祭りに出席してきた

ここからはじまった巫女舞奉納。。
色々な思いがいりまじりお祭りに参加した

あれ以来きちんと初めて神社のほうからご招待状をいただいた
なんだか改めて初めての神社に向かうような緊張感。
立派なドームのようなものがはられていて圧巻だった

お祭りは厳粛に執り行われ「浦安の舞い」が巫女さんによって奉納された

なぜだか涙があふれてきた
本当に素晴らしい舞いだった
これが本当の奉納舞いだ
角度に一寸の狂いもなくただたんたんと舞っていた
本人たちの我はほとんど消えていた
本当にただただたんたんと二人が息を合わせることにのみ集中していた

涙があとからあとからあふれてきた

最後に玉ぐし奉納
お榊をいただきあたしもここではじまった榊の名前を一度お預けします。。
そんな気持ちで奉納させていただいた

そして最後お榊があまったからか娘もお榊をいただき
2歳にしてはきちんと玉ぐし奉納して2拝2拍手して思わず笑いを誘っていた

全てが娘にはかなわないなあ・・・

その4日後誕生日を迎えた娘は少し大人びた気がする

2011112715050001.jpg
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
