プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
10月26日(水)

お通夜

土曜日
二つ不幸の電話をうけた・・・

一人は小父
小父といっても父の従兄にあたる

でも父方は家族で会社をやっていたため小父も会社にいた
祖母の家で育った私は
小さい頃から小父達にもずいぶんかわいがってもらった

小さい頃この小父に泣かされ
母に訴え小父が家に謝りに来てくれたことを鮮明に覚えている
結婚式にも快く出席してくださった

小さい頃大きくて少し怖いと思っていた小父
大人になって接してみるとくったくのない笑顔でかわいらしい面もあった
決して穏やかではなかったであろう人生に幕をとじた

二人目は
素敵な素敵なおばあちゃま
本当のおばあちゃんのようにかわいがってくれた

おうちによくお茶を飲みにいきくだらないおしゃべりをした
八ヶ岳に旅行に行ったとき
あたしも飲むよ  とワインを飲み
ほろよい気分になったおばあちゃんがめちゃくちゃ可愛く素敵で今でも蘇る

89歳
本当におしゃれで上品で素敵な可愛いおばあちゃま

淑恵ちゃんもこういうの着なさい
こうするとおしゃれよ
無頓着な私にいつも変わらずアドバイスしてくれていた

本当に本当に今思い出しても涙がとまらなくなる

「淑恵ちゃん。また来世で会いましょう!!」
朗らかに言ってる気がする

正子さん!!!!
また必ず会いましょう!!!
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
