プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
08月07日(日)

「遊行の盆」無事終了

今年の「遊行の盆」も無事終了。

ここ2週間ぜんそくでなんとなく体調の悪い日々を過ごしていたが
今日久しぶりに大汗をかいて踊りまくったら身体から毒素が抜けていく感じがした。

っていうか毒素が抜けた位の汗をかいた

盆踊りのもとは念仏踊りだといわれている

今日のゲストの「じゃんがら念仏踊り」

若い子が大汗をかきながら太鼓や鉦をならし踊る。
そして亡くなったひとを送りだす日本の古きよき風習

どうにもならない思いを身体で表現しながら

これから生きていく私たちをさえ実はなぐさめているかのような
盆踊り

今日踊ってみてかんじた
亡き人を思い踊る盆踊り
踊ることで亡き人と寄り添い、供にあることを確認し、
実は・私達が生きていく糧をエネルギーを感じることができるのかもしれない
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
