プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
08月06日(土)

「遊行の盆」

今の時期には
例年であればすでに終わっている・・・

でも今年は今日がはじまり
今日遊行寺にて盆踊りを堪能

さらに9月にまたコンテスト
なんだか夏中楽しめる感じの「遊行の盆」に大変身

今日は念仏踊りが2か所からくる
ひとつは毎年恒例となった
秋田の にしもない盆踊り
 今年は鳴り物もくるから皆様一見の価値おおありですよ
800年も前から続くというこの盆踊り

何故か明るくいつまでも聞いていたい衝動にかられる

始めてみたとき私はこの踊りに魅了され現地まで行ってしまった

そして今年はもうひとつ
福島の じゃんがら念仏踊り

これもきちんといまだに伝統が守られておりその年になくなったかたのおうちを踊ってまわるとか。。

本当に楽しみ

さあそろそろ浴衣に着替えていってきます!!!
 

Trackback

URL :
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 

Comment


    
 
