プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
03月25日(日)

稽古の後

今日は稽古のあと何も予定がないというお弟子ちゃんを捕まえ
一緒に夕飯突入!!

昔のように飲んで芸について熱く語っても・・・
途中で必ず娘のチャチャが入る。

今日は完全に娘の遊び相手に取られ・・・
挙句のはてに
娘は彼女に
「今日泊まっていって!!」
彼女は思わず
「ここはどこの吉原???とまりたくなる!!!」
と叫んでいました。

確かにあたしより色気もあるし、女だな―と感じる。

まああたしたち親子にとって
お弟子ちゃん達は家族同然。

色々ご面倒おかけしますが今後もよろしくね!!
 
03月25日(日)

作る

2012032314430001.jpg

この頃自分の忙しさにかまけて、娘と何かを一緒にやる時間が減っていた。

なんでも「一緒に手伝う!!」
という娘に面倒だからやらせなかったり・・・

旦那様の誕生日ということもあり、朝からケーキ作りに挑戦!!

娘と一緒に時間をかけて共同作業

何か一つのことをやりだすと夢中でやる娘

今は好奇心旺盛な時期
もっと大切にゆっくりと娘との時間をとろうと思う。。

このあと生クリームの美味しさを知った娘は・・・
おそろしい位顔中生クリームにしてなめまくっていた(笑)
 
03月13日(火)

久しぶりに

久しぶりに「大海」でお手伝い。

育児の間の仕事は本当にストレス解消にいいわ。。

まあその間娘を頼まれている母が・・・
母よありがとう!!

今日は平日にも関わらず「大海」は満席。

本当にありがたい。。

商売も山あり谷ありだけど
人と接する仕事やっぱり最高だなあ。。
 
03月10日(土)

2007 流し踊りいろは坂

「遊行寺の盆」でいろは坂を踊った様子。

やはり盆踊りは傘っていいですよね。

一年に一度、亡くなった人がお盆でこの世に帰ってくる。
その時に生きているあたしたちも顔を隠し、懐かしい方々と共に踊る。

祖母や父が亡くなって本当に思う。。

なんて素敵な日本の風習。

そして毎年盆踊りを踊っていて感じること。
円で何時間も踊っていると本当にナチュラルハイ状態になり、
一度は遊行寺のお寺の屋根の上に祖母がちょこんと座ってみていた

錯覚だろうがその祖母に見せようと、一層踊りに力が入った。

今年は父ももう自由に見に来れるはず

今年の盆踊りにはなお一層思いを込めよう。

すでに企画会議がはじまった。

今年は8月3日、4日です。

是非多くの方が参加したいと思うお祭りにします!!
 
03月07日(水)

49日を終え

49日を終え
やっとほっとしとような寂しいような気分。

何故か髪型を変えたい衝動にかられている。。

いっそ単発金髪に変えようかと

Sちゃん来週相談に行くと思います。

血迷った40代を止めないで!!!

 
