プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
11月30日(水)

新嘗祭

2011112310410002.jpg

今月23日
桜木町にある伊勢山皇大神宮で「新嘗祭」のお祭りに出席してきた

ここからはじまった巫女舞奉納。。
色々な思いがいりまじりお祭りに参加した

あれ以来きちんと初めて神社のほうからご招待状をいただいた
なんだか改めて初めての神社に向かうような緊張感。
立派なドームのようなものがはられていて圧巻だった

お祭りは厳粛に執り行われ「浦安の舞い」が巫女さんによって奉納された

なぜだか涙があふれてきた
本当に素晴らしい舞いだった
これが本当の奉納舞いだ
角度に一寸の狂いもなくただたんたんと舞っていた
本人たちの我はほとんど消えていた
本当にただただたんたんと二人が息を合わせることにのみ集中していた

涙があとからあとからあふれてきた

最後に玉ぐし奉納
お榊をいただきあたしもここではじまった榊の名前を一度お預けします。。
そんな気持ちで奉納させていただいた

そして最後お榊があまったからか娘もお榊をいただき
2歳にしてはきちんと玉ぐし奉納して2拝2拍手して思わず笑いを誘っていた

全てが娘にはかなわないなあ・・・

その4日後誕生日を迎えた娘は少し大人びた気がする

2011112715050001.jpg
 
11月17日(木)

稽古三昧

さてさて来る112月3日

お稽古場で簡単なおさらい会を開くことにした

簡単なおさらい会とはいっても
20人ほどの観客がいる中踊るのはやはり緊張するしいつもとはちょっと違う

みんなあせって急に稽古に来出したわ(フフ)
お陰さまで稽古三昧の日々を送らせていただいております。。

娘は反対に欲求不満がたまっていそう・・・
終わったら存分に遊んであげなくては・・・

あたしはあと2週間の稽古でなんとか「猩々」に挑戦!!
あーーーあたしが一番あせるわ(汗)
 
11月05日(土)

三輪での奉納を終えて

今年は本当の意味で新しいスタートとなるような舞いでした。。

今まで積み重ねてきたものがあって
やっとここまでこぎつけた

そんな安堵感と手ごたえを感じた奉納となりました

舞いに完璧はない・・・
でもあたしの中での完成はある

そこに少しでも近づこうと色々と試みる一年
この11月3日が一年の終わりでそしてまた来年にむけての再スタートとなる日。

今年は音と舞が少し融合できたような気がします
出来はどうあれ本当に感謝の気持ちで舞えた舞。
悪い緊張もなく変な揺るぎもない

舞いを終えホットしていたら
今年献歌した歌をほめてもらえて本当にうれしかった。

今年は歌も舞も震災に遭われた人のためだけに歌おう舞おうと決めていた
少しでも心が神様に伝わってそれが皆に伝わればいいなと願う。。

舞いが終わった帰りの電車の中で
娘が水疱瘡を発症した

あたしが舞いに夢中だったので今度はあたしをみて!!
といっているかのように・・・・

2011110308360001.jpg
 
11月01日(火)

三輪

明日から三輪に奉納の旅にいってまいります

今年はどんな奉納になりますことやら

お天気みたいでひと安心

楽しんでまいります!!!
 
