プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
10月30日(日)

あと三日で三輪の奉納。。

今年は伊勢にも縁ができたお陰か本当に縁に恵まれた年

三輪の奉納を目前にして昔の縁がつながった

おととい
11時にしらない番号から携帯に電話が
いつもなら登録されていない番号はとらないのだが・・・
なんとなくとってしまった

「高須さん!!!おぼえてますか???」
「??????誰????」

それは本当に思いがけないひとからの電話

学生のころ
あたしはNHK報道国際部でアルバイトをしていた

大学の学生を使う記者の補助的なアルバイト
アルバイト仲間はとても個性的な人が多くサークルのように仲がよかった
もちろん卒業してからも飲み友達としてつながっていたのだが・・・

7年前
携帯を一度なくし登録していたメール・電話番号をなくしてから
一切連絡がとだえていた・・・

おもいがけない後輩からの電話
一緒に先輩と飲んでいるという

酒のつまにあたしの話になり電話してくれたそう
本当に懐かしい素敵な電話
一時間もそのまま話し続けてしまった!!!!(大興奮)

その次の日
友人の結婚式
そこでやはり19歳のころ地元藤沢でバイトしていた時の
憧れの人に偶然再会


「大人になったね!!!」
といわれてしまった
なんと旦那様とのつながりもあり2重にびっくり。。。

実は電話の向こうの先輩も密かに憧れをいだいていた人だった・・・
2度あることは3度ある????
三輪まであと三日
なんかめちゃくちゃ期待しちゃう。。。

胸高鳴る2日間でした

 
10月27日(木)

イス

2011102723010000.jpg

今日
猫砂とトイレットペーパーを買いにしまちゅうに行った

なんとなく2階に行ってしまった・・・
父が入院してから父が座っている椅子がずっと気になっていた。。

あまり動くことがなくなってしまった父。
多分12時間は椅子に座っているだろう

ここのところ椅子に座りっぱなしのせいかおしりが痛いと言っていた・・・

それにしてもそれにしても
衝動買いにしては高かった!!!!!!

でも現品持ち帰りでちょっと安くしてもらい満足

実家に椅子を運んだら
回転する椅子に一番はしゃいでいたのは娘だった・・・

 
10月26日(水)

お通夜

土曜日
二つ不幸の電話をうけた・・・

一人は小父
小父といっても父の従兄にあたる

でも父方は家族で会社をやっていたため小父も会社にいた
祖母の家で育った私は
小さい頃から小父達にもずいぶんかわいがってもらった

小さい頃この小父に泣かされ
母に訴え小父が家に謝りに来てくれたことを鮮明に覚えている
結婚式にも快く出席してくださった

小さい頃大きくて少し怖いと思っていた小父
大人になって接してみるとくったくのない笑顔でかわいらしい面もあった
決して穏やかではなかったであろう人生に幕をとじた

二人目は
素敵な素敵なおばあちゃま
本当のおばあちゃんのようにかわいがってくれた

おうちによくお茶を飲みにいきくだらないおしゃべりをした
八ヶ岳に旅行に行ったとき
あたしも飲むよ  とワインを飲み
ほろよい気分になったおばあちゃんがめちゃくちゃ可愛く素敵で今でも蘇る

89歳
本当におしゃれで上品で素敵な可愛いおばあちゃま

淑恵ちゃんもこういうの着なさい
こうするとおしゃれよ
無頓着な私にいつも変わらずアドバイスしてくれていた

本当に本当に今思い出しても涙がとまらなくなる

「淑恵ちゃん。また来世で会いましょう!!」
朗らかに言ってる気がする

正子さん!!!!
また必ず会いましょう!!!
 
10月24日(月)

欲求

いい稽古をした日

ものすごくきっと興奮してしまうのかもしれない
身体も頭も

久しぶりにすごく誰かと飲みたい欲求にかられた。。
でも誰でもいいわけではない・・・。

今の自分のスタンスをリラックスした形で飲める相手

欲求にかられるとどうしても飲みたくなる。。
一人にメールしようとしたら彼は日本にいなかった・・・

あきらめて寝ようとしたら
旦那がかえってきた!!!
試合で疲れているだろうにあたしの飲みたい欲求に付き合ってくれこの時間

いい稽古は本当に心も体も健康にしてくれる

11月3日に三輪での奉納

12月3日に 雪まいの会の発表会

今年ものこりわずか
精一杯踊り三昧の日々を過ごそう!!!!
 
10月23日(日)

掃除

2011102310300000.jpg

今日は「鎮花の舞い」の稽古
でも稽古の前に・・・2時間半稽古場の掃除。。

くだらないことをしゃべりながら
時には無言になりながら色々なところを磨いていく

「きれいになると心があらわれるね」とTちゃん

本当に。。
空気は掃除していないのだけれど空気まで奇麗になった感じがする

内弟子の時は稽古の前に必ず掃除をしたものだ
剣道も必ず稽古の前に掃除をする

本当にきれいにするには手先ではなく腰をいれないと奇麗にならない

理屈ではなくそうやって腰をいれることを学んでいたのかな

奇麗になった稽古場で稽古をしたら
なんだか
皆の踊りもすっきりきれいになった!!!
 
10月20日(木)

熱海

2011101812030000.jpg

リベロ&大海
従業員で熱海に行ってまいりました!!

何をするわけではなかったけれど・・・
なんだかすごく気が休まる旅行となりました!!

男性チームは子供と身体をはって遊んでくれるので娘は大満足
2日間ともずっと娘が笑っていたのが一番の思い出になりました

さすがに疲れたのか今日は昼寝もたっぷり3時間
夜は9時には船をこいであっという間に寝てしまいました

子供を見る目がたくさんあるのは本当に楽ですわ(笑)
 
10月14日(金)

稽古

舞いや歌舞伎は本来男性のもの

今日は「グループ翔」今は黒一点の男性の稽古

毎回思うが本当に男性は進歩が早い

彼がキリリと構えた瞬間

高砂の静かな海が一瞬
目前にせまったきがした。。。
 
10月13日(木)

やっと少し

今週に入って父が退院してきた

前回の入院と違ってだいぶ父も療養生活に慣れたのか
あまりわがままも言わず
様態もだいぶ落ち着いている。

前回退院してきて1週間で再入院してしまったので
前回の反省を踏まえ
空気清浄機を買い、動き安いように食器棚を2個捨て整理してすっきりした

物がなくなると本当に気持ちもすっきりする

バタバタと片付けたので本当に大変だったが
ようやく落ち着いた気がする

今週様子をみて
大丈夫ならあたしも少し日常に戻れそうだ
来週は少し家にも帰れそうだ

娘は父が入院中
夜泣きを繰り返していたが・・・
安心したのか退院してから夜泣きが止んだ

小さいながらに何か感じているのだろうか??

昨日稽古を再開したら
一緒に楽しそうに踊っていた。。
 
