プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
09月19日(月)

ほっと一息

毎日10時間位に感じる・・・・

24日「遊行の盆」コンテスト
このイベントが9月にずれ込んだ
これだけでこんなに忙しくなるとは・・・

まあ他にも父の入院
何故か忙しいときほど色々な話が舞い込んでくる

今日は毎年八ヶ岳でしめ縄を作っているメンバーが久々に藤沢に終結
たまには飲もう!!
と声をかけてくださった

最近留守番の多かった娘は飲み会にぐずり始め・・・
あーーー
でも10時まではもたない娘

皆様もそれを覚悟に11時半までゆっくりいてくれたので
10時に娘が寝てからゆっくり飲めた

外で飲むのは何か月ぶりだろう
あたしも興奮していまだ眠れない

母になってからも
あたしは自分の時間が本当にもてている

本当に幸せだと思う

もう少し貴方が成長したらすべてを共有して一緒に楽しめるようになるだろう

その時までもう少し母の勝手に付き合ってくだされよ。。

 
09月07日(水)

本物

尾上流の家元の世代交代

家元がまだご健在であるにも関わらず息子に家元を譲る

踊りの世界ではなかなか珍しいこと。。

3日間を通して国立劇場にて踊りの公演を行う

一度しかないイベント
ゲストの顔ぶれもとても豪華

あたしは見れないことも覚悟の上娘を連れて一日だけ見に行った

最後の3個の演目だけはどうしても集中してみたい
その一個まえの演目の時に抜け出しご飯を食べさせ
このあとねてくらないかなーーーと思いつつ
席についた

最初は前家元と娘さんの二人踊り

8分位あるだろうか??

この娘さんは本当に踊りがうまい
あたしは今一番うまいのではないかと思う
大好きな踊り手さん

舞台があくと芸者姿の娘さん
すると膝の上で娘が
「きれいねーーーー」
そしてそのあと身を乗り出して最後まで見入っていた

そしてそのあとの時間で眠くなったのか
おっぱいをしながら
コトッと寝てしまった

あーーーーー来てよかった

最後の演目を一番楽しみにしていた

「船弁慶」
弁慶に 染五朗
船長に 亀治朗
豪華ゲスト
そして菊之丞を継ぐ息子さんは 静御前と平清盛の霊と二役

舞台があいてしばらくして
きたきたきたーーーーーー
芝居が本物になると舞台事体が目の前に大きくせり出してくる
そして自分もその舞台の間近にいるように吸い寄せられていく

久しぶりに本物の舞台をみた

 
