プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
07月26日(火)

穏やかな1日

今日と明日は娘のためにたっぷり時間を過ごそうと決めた

今日はどこへ行くということもなかったが
自宅でひとしきり遊び一緒に掃除をして昼寝

夕方実家で一緒に夕飯を作りまた公園に行って遊んだ

満足したのかおっぱいなしでテレビから流れてくる音楽を聴きながら
9時には爆睡

本当に忙しかったので娘のために時間をさいたのは本当に久しぶり

寝顔もきのせいか満足気な様子
 
07月25日(月)

辻の盆

2011072415430000.jpg

ありがとうございました

色々な方に差し入れ頂きまた色々な方が屋台を訪れてくれました
本当にありがとうございました

気候も涼しく過ごしやすい一日だったせいか人も夕方から大勢出ていました

お陰さまで大海屋台は巻物もチキン南蛮も完売しました!!!!

めちゃくちゃ忙しくて大変だったけれど
お手伝いしてくれたMちゃん Tちゃん K君 本当にお疲れ様
ありがとうございました

*写真はお祭りが始まる前広くてはしゃぎまわっている娘とお友達
 
07月23日(土)

充実した1日

昨日の昼過ぎから普通にものも食べるようになり熱も下がった様子

今日は寝てくれるかな????

やった!!!!

涼しいのも手伝ってか8時ごろから爆睡
夜中に2度ほど目は覚ましたが愚図ることなく朝を迎えた

今日は朝から「鎮華の舞」の稽古
昼は母の誕生日会を兼ねて稽古場近くのイタリアンに皆で
2011072314340000.jpg


かえってきてまた稽古

夕方久方ぶりに戻った自宅を大掃除
すっきりしたところで娘は爆睡

夜この時間に娘が寝てくれることがこんなに私の健康上にも精神上にも影響するのだなと
あらためてこんな小さなまだ生まれて1年と7カ月の人間になんて振り回されてしまうのだろうと思う

朝から本当に色々な意味で充実した楽しい時間を過ごすことができた

これも本当に健康あってのことだと
あらためて健康なことに感謝

明日はいよいよ「辻の盆」
辻堂にある 辻堂海浜公園で盆踊り大会です

お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!!!!
 
07月21日(木)

3回目の熱

土曜日から ヘルパンギーナという夏風邪をひいている娘

そういえばあまり熱ってだしたことないよな・・・と思い
ブログを読み返してみたら

去年の8月21日産まれて初めて発熱
びっくりして夜中救急に飛び込んだっけ
その時もヘルパンギーナだった

そして今年の1月親子で風邪をひいて5日位ねこんだな。。
このときも確か2日目あまりの高熱に救急に飛び込んだ

そして今回土曜日の夜ちょっと熱かった
ちょっとくらいなのでたいしたことないだろうと思い病院にはいかず・・・(3連休だし)
でも日曜日口の中をのぞいてみると
口内炎みたいなのが3個
あーまたあれかしら??
彼女は相当痛いらしく食べては「いたい!!いたい!!」
といって日曜日からあまり食がすすまない
しかも夜30分おきに愚図ってなく
そのたびにおきてリビングにいったりドライブにいったり・・・

観念して火曜日病院にいったら
「お母さんヘルパンギーナが悪化してるよ!!口の中に10こ位できものができてるよ!!」
「10っこ?????」
そりゃ痛いはずだ
「固形物は相当痛くて食べないだろうから 色々工夫してスープとかプリンとかアイスとかなんでもいいから
 食べさせてね!!」
「でも昨日ご飯普通に食べてましたよ。」
「それは痛くても我慢してたべたまきちゃんがえらいんだよ!!
 相当痛いはずだよ。少し工夫してあげなさい!!」

めちゃくちゃ久しぶりにきちんと怒られた
本当にそのとおり

あまり神経質に育てるのもよくないと思うが・・・
少しあたしは彼女に対して反省したほうがよさそうだ
みているようでみてあげていない

産まれてまだ3回目の風邪
そうだよなあ・・・
まだこの世に生れて1年と7カ月しかたってないのよね

本当にしっかりしているので最近本当に忘れそうになるが
まだ彼女と出会って1年7か月しかたってないんだな。。。。。

熱をだして5日目
昨日も2時間おき位に愚図っていた

久々に死にそうなほど寝不足だが反省スイッチが入ったのでイライラせずに看病できた
できたというかいつまで続くのか・・・・
今日は夕方38度7分まであがった(苦笑)
 
07月16日(土)

朝の音

夕べふと目が覚めると

3時半。夕飯を少なめにしているせいかおなかがすいて目がさめたか・・・

眠れずぼんやりしていたら

なんとなく遠くから

ざわざわ鳥の声が聞こえてきた

少し空がしらけてくると同時に鳥の声が大きくなる

次に新聞を配るバイクの音

そして通勤の足早に歩く足音

本格的に朝がやってきた

窓をあけると極めつけは電線にリスが走っていた

久しぶりに身体で朝を感じた

今日はすごくいいことありそうな予感
 
07月16日(土)

ちょっと一休み

もしかして熱中症・・・

今週は身体がだるくいつものように動けずなんとなくお休みしてしまいました
乳がん検査のせいかと思い病院に問い合わせたところ・・・

それは多分軽い熱中症ですね
と言われた

なんでも熱中症と言ってしまえば済むような対応にちょっとムットしたが・・・
本当にそうかもしれないと思いなおした

そういえばあまりクーラーが得意でないので割と我慢してしまう。。。
娘はしょっちゅう水を飲んでいるが・・私は日中あまり水分補給をしていないかも。。。

今日はよく水を飲み稽古をしてなるべく汗をかくようにしてみた
少し身体が楽になったような気が・・・
そうか気をつけないと本当に今年の夏は熱中症にかかってしまうかもだ

皆様もくれぐれもきをつけてくださいませね
 
07月14日(木)

腰でねばる

今日はまたまた藤娘のお稽古

しっとり藤からお扇子を持って入る箇所

バタバタ入ってこないでよ
藤の精よ

しっとりするには腰でねばる

使っているようで使っていない上半身

日本舞踊はめりはりがはっきりしていて踊っていて本当に気持ちがすっきりして
気持ちいい

まだまだ振りをおっかけるのがやっとだけれど・・・

今日は何故か腰が筋肉痛だ
 
07月13日(水)

昨今

日本ではヨガがおおはやりだが

よくよくヨガもならってみると・・・

日本の踊りは同じヨガ効果を多大にもってるよ!!!

でもなぜか日本人って外国のものに憧れてしまうのよね。。。

日本にこれだけ誇れるものがあるというのに

敷居が高かったせいもあるし
色々問題はあると思うけれど

外国に行くとやはり着物をきれたりした方がいいと思うけど・・・

それと姿勢

日本の踊りは奇麗な姿勢を作る

必然的に身体の中もまっすぐになり健康を保てる

いいことづくめなんだけどね

 
07月12日(火)

今日から

moblog_52cffabcs[1]

今日から大海ランチ始めたよ!!

3時半までやってるよ

是非一度食べにきてください
 
07月11日(月)

さあ

昼寝をしている娘をおこして

下北沢に稽古にいってきます!!

昨日は友人の結婚式の二次会で音にあわせてずっと踊っていた娘

さぞかしお疲れでしょうが・・・

またまた母に付き合ってくださいましね
 
07月08日(金)

東山

藤娘一色だったが・・・

今日東山を久しぶりにビデオでみておさらいをした

やっぱり舞いがすきだな。。

静かに舞う

静寂な舞いの中になにか言葉では表せない

心の平穏に似たもの

毎日あっというまに過ぎてしまう

日常をひととき時空を超えたところにいざなってくれる

舞う

踊りをはじめてますます舞いがすきになる
 
07月02日(土)

踊りと舞

踊りと舞

大きな違いは???

踊りは動作が早い
舞いはお能に近く遅い

踊りはふりが多い
舞いはふりが少ない

といろいろあると思うが
軸をたて芯はまっすぐすることは一緒

今あたしが稽古しているのは踊り

昔舞いの師匠によく
「踊らないで!!」
と言われた

今踊りを稽古していて思う
早い振りの中でそれでも軸をたてること これが私には難しい

よくお弟子ちゃんたちが言う
「あーーーーむずかしい」
あたしはそんなとき
「難しく考えないでとにかく身体つかってやってみなさい」

自分の言葉は自分に帰ってくるものだ

とにかく難しくかんがえず一年は自分の身体をゼロにして
稽古場に通うこと
これしかないだろう

今はビデオがあるんだから稽古をビデオにとれば??
でもそれって踊りの世界では実はタブーなのよね
とにかく30分の稽古に集中するしかないのが稽古の世界だ

その時に集中すること
今を大切にすること
すべてが生きることにつながっている
 
