プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
03月21日(月)

昨日

あの地震から昨日初稽古をした

しかも東京から稽古にきたTちゃん

文化は確かに自粛したほうがいいかもしれない
でもきっとこのあと
文化は心を元気にするために絶対に必要性を帯びてくる

その時のためにあたしは稽古をするしかないと
稽古にきたTちゃん

あたしに出来ることも踊ることしかない

今は稽古代はすべて基金にしようと思っている
本当に微々たるものだけれど今出来ること
この瞬間に出来ること
ちょっとづつ増えているような気がする

今日の午後は着物をほどいて
何か被災地に届けるものをつくろうと思う

絹は火にも強いし温かい
何かいいものないかな

 
03月21日(月)

残念・・・だけど

3日前の夜中
急に多量の出血があり
流産してしまった

いろんなことがあり
高齢にもかかわらず動き過ぎたこと
など色々後悔したが・・・しかたない

昨日娘とお風呂に入りながら
ゆいちゃんに(すでにゆいちゃんと旦那がつけていた名前)バイバイしようね
また必ずきてね!!ってまきちゃんからも
お願いしてね。。

といったらバイバイをして
私の頭をいいこいいこしてくれた

なんだかわからないけれどあたしの非常事態をずっとそばで見守ってくれていた娘
今回は娘の優しさに本当に救われた

また頑張ろうと思います

今まだ安定期に入っていないお母さん
くれぐれも大事にしてくださいね
 
03月17日(木)

何か出来ること

テレビばかりみて嘆いていても仕方がない

きっと今の私に出来ることが必ずある
極力電気を使わないと思い地震から始めてパソコンをたちあげた
メールにいろんな人から無事??というメールがきていた
これだけで本当に心強い気持ちになれた

被災地ではきっと今もあの日の不安な思いを抱えている人が何万人といる
テレビでみていることしかできないんだろうか??
では私に出来ることは??

探してみた
個人では物資は送れないけれどその自治会や市、県などで物資をつのっているらしい

うちを整理してもう着ない娘の衣服
私や旦那の衣服
すぐにでも渡せるようまとめてみた
なんだかこんなことしかできないが・・・

それが本当にやくだつかもわからないが私が何もしない時間を過ごしていられない
結局自分の時間つぶしだが

まだまだやれることがあるはずだ

なにかこんあことがあるよ
ということあったら教えてください


 
03月07日(月)

またもや

あーーーーーー

なんと
またもや妊婦になってしまった・・・

4月から本格的に稽古を復帰しようと思っていたのに・・
でも今回は前回のように太らないようきちんと踊って身体を動かそう

踊れない・・・とストレスをためるのではなく
この身体で出来る限りのことをしていこうと思う

なんて計画性のない夫婦だが
超ばか前向きなところはよく似ている
なんとかなるさ
とすでに旦那は名前を考えている

落ち込む暇もないくらい忙しいが
「頑張ってつかまっててね!!」
とあたしはお腹に話しかけながら走りまわっている

きっとあたしたちを選んできてくれるんだからそれくらいで振り落とされないとは思うけれど(笑)

「翔キッズ計画」は着実に突き進んでいるわ

皆がんばって続いてね!!!
 
