プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
01月30日(日)

江の水

ここのところ自分の予定にばかり付き合わせていたので

友達親子と江ノ島水族館に遊びにいった

娘は・・・

魚の前に仲良く座っていた若いカップルを見ている・・・
水槽に背を向けて

そして大興奮

何を思っているのだろう(笑)
 
01月29日(土)

プレゼン??

何日か前

ひょんなことから港南台で4年目を迎えるお祭りに巫女舞やりませんか??
というメールをいただいた

半信半疑で一週間前おあいした

そして昨日横浜市から予算を出してもらうためのプレゼン??会議なるものが行われた

町内会のお祭り気分で徹夜で写真などを整理して出かけた

着いてびっくり!!
スーツ姿の男性30人はいただろうか?
そして与えられた時間は30分

聞いてないよーーーー

と心の中で叫びつつ・・・しどろもどろで30分巫女舞についてアピールしてきた
アピールできただろうか・・・と不安な気持ちで席に着き
大丈夫でしたか??
と聞くと

予算は出ないかもしれないけれど・・・うちのお祭りでぜひやってほしいと思いましたよ
とのこと

優しい。。。

飲んで語るのは得意だが・・・30人ものしかも真面目な顔のスーツ人たちに話すのは不得意・・・
あたしに足りないところ・・・

港南台は横浜市
横浜でやることができれば伊勢山に近づくことができそうな気がしてちょっと気が張って
硬くなって緊張してしまった。。。

まだまだだな。。。

予算案は来週末には決まるそうな
なんだか試験をうけた気分

久しぶりのドキドキ体験でした
 
01月23日(日)

10時

今日は朝10時からKちゃんの稽古。

そしてこれから22時からTちゃんの稽古

皆えらいな――

あたしはこの待ち時間で・・・

友人から借りたワンピース60巻をむさぼり読んでる

 
01月21日(金)

行けるかな??

今月の29日30日で

例の西馬音内盆踊りとの交流会が開催される

場所はなんと西馬音内!!

もちろん私は8時間近くのバス旅行は無理なのであきらめたが・・・

グループ翔から二名参加する

でもこの大雪
一人は夏一緒に行ったことがあるし阿波踊りでも行ってるのでまああきらめはつくだろう

もう一人は初めて
なんとかいかせてあげたい

その日だけ雪降りやめ!!
 
01月19日(水)

4日目

親子で風邪をひいて4日目

病院以外外にでていない・・・

さすがに今日は娘は何度も玄関に行きくつをはいて外に出ると主張し始めた

「かぜが治らなきゃいけないの!!」

だんだん自分の声が苛立つ

怒ったらだめだよ

怒ったってまだわからないからね

旦那様に言われてはいるが・・・

ひつこい性格は私に似ているため今日は8回くらいそれを繰り返す

あたしも外にはでてないでしょ!!

そう言ったら一瞥して部屋に戻った

きっと彼女なりに納得したのだろう

ロンドン土産でもらったお茶セットのおもちゃを持ってきてお茶を入れてくれた

「お茶でも飲んで落ち着きな!!」

と言われたきがしてぞっとした

外に出ないでストレスがたまってるのは娘ではなくあたしみたい・・・

早く治そう・・・
 
01月16日(日)

まっすぐ

昨日ヨガを教えている友人のブログを読んでいたら
ちょっと衝撃的なことが書いてあった

今の子供はまっすぐに座れないらしい
しかもまっすぐに座る意味をみいださないらしい

確かにまっすぐに座る意味といわれると 考えてしまうかも

でもでも

それは自分のためなのに!!!

踊りの基本はまっすぐに自分の芯を立てることから始める

でも20年以上知らない間に身体は曲がってしまっている

どうしても生活の中でのくせが筋肉を作っていくせいだ

それをきちんと中からまっすぐにたてなおすことで
実は内臓もきちんとした場所におさまり
血液も体中をめぐり始める

表現の仕方は違えども踊りもヨガもきっと先人の知恵は
自分の身体を健康に保つこと

まっすぐに座る意味は本当は自分の身体・命のため

これを今の子供たちに伝えてあげたいな・・・
 
01月16日(日)

仲間

2011011515100000.jpg

今日は一年に一度大学の友人のために集まる日

6年前の1月13日

働いていた私のところへ突然届いた友人の訃報

本当に突然
お別れを言う暇もなくあっけなくいってしまった

その友人のため
1年に1度必ず皆でお墓参りに行く

そしておきまりのように夕方から飲みに突入する

今日久しぶりに皆と一緒にいておもった

これが仲間かな

かっこつける必要も飾る必要もない
言葉を選ぶ必要もない

さすがに思い出話はなくなってきたけれど
でもみんな彼のために集まってる

そりゃそこに彼にいてほしい
もう一度一緒にくだらないこと言い合って笑いたい
そんな思いも一緒のはず

でもそんなことは一言も言わず
本当にくだらない「ロボ芸者」の映画の話題で皆が笑顔だった

あたしって本当に仲間にこんな昔から恵まれていたんだ
 
温かい気持ちで今日は眠れそうだ
 
01月13日(木)

稽古場

2011011321410000.jpg

羽子板を調べると・・・

当初は羽根突きの道具として用いられたが、徐々に厄払いとしても使われるようになり、魔除けとして正月に女性にあげる習慣もこのころ出来たとされる。江戸時代に入ると、歌舞伎役者などをかたどった押絵羽子板が流行し、元禄期以降になると、遊びの道具として定着した

そうなんだ
最初は魔除けだったのね
去年娘の羽子板を母が買ってくれた
えーーーこんなにするの??? いいよいらないよ

といったが文化を継承していこうとしている人が何言うの!!
あなたのおばあちゃんだってちゃんと買ってくれたのよ!!

そう左側は祖母があたしのために買ってくれたもの
ということはもう40年たっている
右が去年母が娘のために買ってくれたもの

なんて素敵な魔除けなんだろう

あんなにいじりまわす娘がこれだけは触りにいかない

これも不思議だ

2011010910060000.jpg

そして御年賀

御年賀とは

正月3日間にご挨拶する行為を「お年始」と言い、その時に贈る物を「お年賀」と言います。 ですから「お年始」に行けないから代わりにご挨拶を書にしたためて贈る物を「お年賀状」と言います。

日本の儀式はとても丁寧だなーと思う

今年は皆様から頂いた御年賀を並べて写真にと思っていたが・・・
皆様とても美味しいものばかり下さるので・
ついつい手がでてしまい・・・
ひとつになってしまいました

今はメールでの年賀状が流行っているとか

でもいつもメールだから
正月くらいはちゃんと年賀状をだしたいと今は思う

皆様御年賀ありがとうございました!!
 
01月09日(日)

最近

2011010823330000.jpg

最近夜中に起きて何をするかと思えば
うんち。。。

夜中にわざわざしなくても・・・
昨日は夜中のうんちで5回目だった。
でもでないよりはいい!!
うんちで喜べる母になったんだわ(笑)

2011010909090000.jpg

そしてこれも最近
前に義理の母にかってもらった髪留めをもってきてはとめてくれとさしだし
なんと鏡を見て笑ってる
なんてナルシスト(苦笑)
完全に私に似てるわ

そしてこの間

2011010519340000.jpg

リベロでてっちゃんが娘のためにウインナーでたこを作ってくれた
その愛情がわかったのか
ウインナーたこをみて手をたたいていた

そして最近の私のお気に入り写真

2011010413550001.jpg

あーーー寝てる時が一番可愛い(笑)
 
01月08日(土)

今年の目標

さてさて今年の目標は・・・

今年は「踊りの身体を取り戻す」
これにつきるかなあ・・

妊娠出産でやはりかなりゆるんでしまった胴まわり、太もも、二の腕 って全部じゃない!!

でも食べないダイエットではなく
踊ることで身体を取り戻す
毎日は1回は踊ることを習慣にする
これができればいうことないんだけど・・・

8時にはこてってねてくれるようになった娘と日中遊んで気がつくと一緒に寝てしまう
ここを踏ん張って一回は踊る
簡単なようでなかなかできないが
今年の目標にしよう!!

さてさて今日は何を踊ろう!!

今日はとりあえず「松づくし」を踊ってみます!!

数え唄なので短いが・・ひとまず出来るものから始めます
 
01月05日(水)

おめでとうございます

2010123114130000.jpg


31日だけ休んでくれた父ちゃんと一緒に水族館

めちゃめちゃ楽しかったみたいです

新年明けから父ちゃんは風邪でダウン

私たちは厚木の友人宅に避難
私は正月満喫させてもらいました

今年は稽古のスタートものんびりな感じ
どんな年になるのでしょう

昨日から父ちゃんも仕事復帰
あたしもそろそろ日常にもどらなくちゃいけませんね

1月13日にから早盆踊りの会議がスタートします

また夏にむけて踊り三昧の年になるよう・・・
今年はそろそろ娘も踊れるかしら

皆様どんなお正月をお過ごしでしょう

今年もよろしくお願いいたします!!
 
