プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
12月26日(日)

今年も

残すところあとわずかとなってきました

グループ翔は昨日忘年会を開催

今年はおめでた続きだったグループ翔

昨日は乾杯の前にまたまた嬉しいご報告がありましたよ!!!!

まだまだ縁遠いと思っていたKちゃんになんと彼氏ができたとのこと!!!
本当にピンク一色だった年だわ

最後に本当にうれしいご報告でした

もちろん根掘りはほり聞きましたわよ

でもまだまだ聞くことたくさんありそうですよ
忘年会にこれなかったねえさまたち
新年会の楽しみがひとつ増えましたよ!!

なーんて
いろいろ今年をふりかえってみると・・・

今年の新年会で娘を披露

最初のイベント薩摩会は大いに盛り上がりましたよね!!!

そしてN夫妻に赤ちゃん解任の嬉しい報告

夏の盆踊りは新しいひとがたくさん増えてとっても和気あいあいな踊りでした

そして
今年は秋に辻堂海浜公園で巫女舞を初披露
これもTちゃんのおかげで素敵な衣装ができました

そして「雪まいの会」
私は子供を産んでここが復帰の踊りになりました
「子供を産んで踊りが丸くなったわね」と昔からの母のお弟子さんに涙ながらに言われ
本当にうれしかった

そして11月三輪での巫女舞

娘の初登山にとうちゃん大奮闘
本当に楽しい初家族旅行でした

そしてそのすぐ後に結婚披露宴
本当にいらしてくださったかたありがとうございました
私は生涯本当にあの一日を忘れないでしょう

今年も色々とありましたが
娘が泣いて稽古中断も多々ありました
でも文句言わずいつも皆様本当にありがとうございます

これからも私も精進してより一層楽しくハッピーなグループ翔になるようこころがけます

今年一年皆様本当にありがとうございました!!
 
12月16日(木)

誤り

昨日の記事のイベントの件ですが

日程が間違っていました・・・申し訳ありません

1月29日30日でございました

会費は1万円です

行きたい方定員30名だそうです

早めに私の方に連絡くださいね
 
12月16日(木)

早くも来年のイベント??

昨日久しぶりに一本の電話が

それは毎年恒例の夏のイベントの盆踊りの幹部から

1月の19日と20日の土日で西音内盆踊りとの交流会を開きたいとのこと
この2日大型バスを貸切西音内まで行く人はいないかと!!!

あーーー行きたい

でも7時間のバス旅行は多分娘には耐えられないだろう・・・

会費が1万円以内で収まる予定

一度でも遊行囃子をうちのグループで踊ったことのある方は参加可能です

是非行きたい方は連絡くださいね
 
12月13日(月)

気がつけば・・・

きがつけば早12月も半ばに・・・

しめ縄から帰ってきて一気に気が緩んだらしく・・・
不覚にも風邪をひいた

今回はのどをやられ声変わり

未だ娘にうつっていないことが不思議なくらい

毎年12月はやはり色々皆忙しくなるせいか稽古もひと段落するのだが
意外や意外
今年は皆まじめに休まず稽古にきてる

本当にこの1年を振り返ると今年は色々と踊る場が多かった

そのお陰かここのところ一気に皆身体でいろんなことを習得している

不思議と徐々にうまくなるということは踊りに限ってはない
ある日本当に突然飛躍するのだ

でもそれはコンスタントに稽古を積んできたものだけが会得する

今うちの稽古場にそんな現象がおきている

そうなると稽古をしていて楽しいのは私

今まで何度同じことを言ってもわからない・・・という答えが返ってきていたが

同じ人間の稽古と思えないくらい吸収する力と集中力が増している

本当に不思議

来年まだイベントの予定は未定だけれども何か新しい風がふきそうな予感
 
12月05日(日)

しめ縄作り

2010120414460000.jpg
金曜日
大雨の中 毎年八ヶ岳にてしめ縄を作るため出発した

今年の行きのメンバーに毎年留守番の父が今年は参加
今年は本当に子守に専念してくれた父と一緒に出発で一番喜んでいたのは娘(笑)

大雨の出発だったが中央高速に乗る頃には暑ささえ感じてきた
そんな中本当にうれしい一本のメール

10か月待ち望んでいたN夫妻に赤ちゃん誕生!!!!
産まれてすぐに一報くれたNさん本当にうれしい旅行になりました

前日から何故かドキドキしていたわたし

去年のしめ縄作りは娘の誕生のため行けなかった
一年で成長した娘を抱きながらその一報をうけこの一年を振り返りながら楽しいドライブになりました

そしていつものメンバーと楽しい夕食?飲み会??
今年は古株のメンバーもいて
久しぶりに面と向かって叱られ本当に本気でしかってくださる方のいるありがたさを感じました
横浜からいつもご尽力いただいている方が今年は鍋の材料を買いこんでくださったのと
しめ縄作ってからお疲れ様もなく帰るのがいやだと提案
突然その席で連泊することに!!!

そして土曜日しめ縄つくり
しめ縄の前のお参りで祝詞を聞きながら娘は熟睡
いつもながら動じない娘に感謝

今年は作る数も多かったからか・・・とれとも連泊が決まって気が緩んだかのんびり進み・・・
終わったのは6時になっていました

またまた美味しいふぐ鍋を堪能
はしゃぎすぎて疲れたか晩酌の際熟睡してくれていた娘

お陰さまで1年ぶりに会う皆様とゆっくりお話することができました

車もずうと父が運転してくれて本当に助かりました

今日帰ってきて

旦那がいきなり

「そういえばMちゃんとSちゃんがあかちゃん産む夢みたよ!!!」

なんかすごい!!!

今年のしめ縄は

穂なしのわらが足りなかったため、穂有りわらで作ったものが多かった
きっと来年はいろんな意味で実のある一年になることでしょう!!!

そしてニュースで海老蔵ニュースを見ながら・・・

出会う人で人生は大きく左右されてしまうのよね・・・としみじみ思いました

他人で本気でしかってくれる人が彼にはいないのかもしれないですね

なーんて全然よくわかんないけどそんなことを思いながら

幸せをかみしめて


写真は枯れ葉のベッドが気にいってずっとゴロゴロしていた娘

ふかふか!!!
 
