プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
07月31日(土)

浴衣会

母の師匠の流派の「浴衣会」を見にいった
本当は母も出るはずだったが・・・

体調を崩し断念

久しぶりにおさらい会をのぞいた

まだ習って3か月しかたっていない方

4歳だというのにもう2年も習っているという可愛い男の子

皆上手い下手ではなく
一生懸命踊っていた

踊ることが好きなんだ!!って全身で表現していた

何年か習い始めるとこの最初の初心をどうしても忘れてしまう・・・

踊ることが本当に楽しい
心からそう思っていれば不思議と上達も早いもんなのだが

盆踊り明けの休みモードの私にはとっても良い刺激になった
 
07月29日(木)

しばしの休息

盆踊りが終わるとしばしの休息

と思いきや昨日は突然の来客で中華を食べに!!

今日は友人の会社の暑気払いに誘われ焼肉屋に!!

どんどんデブ路線を歩んでいる私・・・

八月に入ったら本格的に自分の稽古を始めなくちゃ
 
07月27日(火)

「遊行の盆」遊行寺


午前中からタリンチャンが残ってくれてかたずけ。
アイロンがけ

そして夕方から遊行寺へ

藤沢で高校時代の親友の家族と合流
親友はオレゴンに移住しているため子供だけが帰国
その子供たちとその妹家族を引き連れ いざ遊行寺へ!!

皆が写真をたーーくさんとってくれたため、やはり私は一枚も撮らずじまい・・・
いつも肝心なところ抜けるのよね・・・

そしてひとしきり踊ったところへ
ゴロゴロピカ
子供が多いのでそうそうに退散してきた・・・

そして久しぶりに皆でごはん
娘も連日大勢の中で疲れたかと思いきや
私にとっては家族のような仲間なので
娘もすっかりなじんでいた

あまりの可愛さにここでは一枚
2010072520010000.jpg

そして昨日の朝もうひと家族が増え
実家はこんな状態に
あまりにお姉さんが多いのと英語が飛び交っていたためか
娘は皆の顔をきょろきょろ
このあと私と娘を残し皆はビーチへ
2010072612030000.jpg

盆踊りとともに本格的な夏がやってきた
 
07月25日(日)

「遊行の盆」コンテスト

2010072419430000.jpg

踊り終わったあとの皆のいい顔
この顔がみれるとやってよかったなと本当に思う瞬間

そして「特別賞」まで頂きました
皆本当にお疲れ様でした

2010072419250001.jpg

コンテスト本番の様子

2010072422200002.jpg

打ち上げにてちょっと怒り気味の娘(笑)
今日もこれから遊行寺にいってきます!!
 
07月21日(水)

あきらめよう・・・

「辻の盆」が終わったと思ったらすぐ今度は「遊行の盆」

去年妊娠中だったため踊るのをあきらめた

今年はコンテストはでないけれど

広場でのお披露目は踊れると楽しみにしていた。

が!!!!
ここのところ連日の稽古に娘がさすがにヒステリックになり始めた
稽古に夢中になってしまうと、泣いていてもすぐに抱いてあげなかったりしていたかも

さすがにちょっと調子に乗りすぎた・・・

お披露目を踊るとやはり着物を着る時間も含め
相当な時間一緒にはいられない

初めての盆踊りをいやな思い出にはさせたくない

考えて考えてやはり今年もあきらめた

あきらめたしわ寄せはMちゃんにいくが・・
ごめんねMちゃん

娘と一緒に踊れるようになるまでちょっとの我慢だ

 
07月19日(月)

「辻の盆」


2010071820360000.jpg
昨日、一昨日と辻堂海浜公園にて「辻の盆」と題する大盆踊り大会にいってきました
気温は暑かったけれど風もありとてもすごしやすい二日間でした

まずおととい

2010071717310000.jpg

「湘南花太鼓」
女性の太鼓で赤い衣装がとても素敵

そして二日目は
友達の太鼓!!これも女二人男二人の太鼓
友達は4か月の娘がいます
お母さんがたたく太鼓の音に目を覚ましてましたよ!!!

2010071817520000.jpg

そしてキッズ翔と題して
旦那の恩師である先生のお子様方を率いて私は「あられちゃん音頭」を踊ってきました
しかし残念・・・
一緒に踊ったため写真がないのです。
でもこの場をお借りして先生本当にありがとうございました!!
しかし本当に柔術をやってるこのお子様三人の踊りのうまさにびっくりでした!!

踊り終わったあと娘と一緒にいてくれた写真を一枚

2010071820250001.jpg

屋台も二日間お手伝いに集まってくださった皆様が本当に大活躍!!
本当にありがとうございました!!!
娘も長丁場でしたが終始機嫌がよく初の花火に不思議そうな顔をしていました

毎年何十にも重なる踊りの輪が夏の始まりを告げていました
 
07月17日(土)

明日に備えて

2010071612290000.jpg

明日はいよいよ「辻の盆」
辻堂海浜公園にて大盆踊り大会!!

旦那は屋台を出すため今日は徹夜で仕込み
娘も売り子でがんばってもらうため
今日は二人でゆっくり昼寝

明日はばてないよう楽しみます

皆様お時間あったら遊びにきてください
 
07月13日(火)

いるよねーー

何かを目立ってやると足をひっぱる人がいるよねーー

そして案外身近にいるもんなのよね・・・

目立ってやるってことはいいことばかりではないのだけれど

はたから見てたら楽しくみえるのよね!!

まあ確かに私はすべてが楽しいが(フフ)

でもあたしは決して足を引っ張る方には

絶対になるまい

そしてもっともっと目立って色々やっていこう!!

だってまだまだこれでも

やりたいことの半分もやってないもん(笑)
 
07月13日(火)

さらにパワーアップ

5年前から
毎年この時期は寝る時間がなくなるくらい忙しかった

盆踊りの準備と稽古。
盆踊りの準備といってもお祭り自体の企画。
それに加えてもちろんグループ翔の浴衣など衣裳の用意
あっというまに一日が終わっていく

今年はこれに加えて育児
この育児に思いのほか準備を中断させられる

お腹の中から経験していたせいか
稽古中はなきもせず一緒に楽しんでくれるのだが・・・
しかもこんな風にいじられたり(笑)
2010071016420000.jpg

準備中はそうはいかない・・・

今日は浴衣をアイロンしようかと思ったら・・・
裾を手に持ちべろべろと・・・
あーーーやられた
とりあげたらその辺にあったレシートを食べたらしく
のどに詰まらせ「オエーー」とやっていた。

諦めて寝るのを待つことに・・
と思ったら一緒につい寝てしまい・・起きたらこの時間
あきらめて寝る日が続いている

早く一緒に踊って準備してくれるようになりますよう・・・
寝顔はこんなに愛おしいのにな・・
20100705082.jpg
しかし我ながら女に見えない・・・
今日もよく行くスーパーのおばちゃんに
「マキ君またね」
と言われた・・・今更否定できなくなってしまった私(笑)
 
07月06日(火)

掃除

昔からなんかくさくさしたりすると

掃除をするくせがある

夜眠れないとき掃除をすると・・・

不思議とすっきり眠れるもの

結婚前は振られると必ずそのふられた人からもらったものか
その人のTシャツなどで窓ふきをする

きたなくなったTシャツを捨て
きれいな窓をみるとたいがいすっきりしたきがするもの

前はこうやって気がむいたときだけ
掃除してればよかった。

母が体調をそこねたので
ダニアレルギーではないかということになり
実家を大掃除することになった

一昨日から泊まりがけで今日で3日目
改めて一軒家の掃除は大変
やってもやってもきりがない・・・

改めて母の苦労を知った

今は一休憩

さあ

これから風呂掃除するぞ!!!

 
07月03日(土)

今だから

28才の時
親友が亡くなった

亡くなる数日前
偶然渋谷で会った

私は初めての巫女舞の稽古の帰り

泊まっていけという彼女をふりきり帰ってきた

それが最後になった

あれから私はずっと

泊まらなかったことを後悔し続けた

もし泊まっていたら・・・

でもきっと

結果は変わらなかったのだろう・・

そう思えるようになったのはつい最近

パクヨンハの報道を見て

なんだか思い出してしまった

多分皆も思い出しているんじゃないかな・・・

 
07月01日(木)

音、言葉

Mちゃんの芝居を見てから気づいた

前より言葉がきちんと響いてくる

今日おおはらいのお祭りに行った

宮司さんの唄う言葉がはっきりと

一字一字響いてくる

意味は考えない

ただただ言葉が響いてくることがとても心地よい


きっと

毎日毎日言葉にならない言葉を発する

娘と付き合い始めたからだ

言葉の大切さを

身をもって

教えてくれている

 
