プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
05月30日(日)

夏がやってくる

075_convert_20100530014133.jpg


077_convert_20100530014249.jpg

今日初の盆踊り稽古
まずは見学と言っていた子も・・・

もちろん強引な私の誘いに
「じゃあやります!!」
といい感じののりで参加決定

まずまずの初稽古だったのではないでしょうか??

次回は6月19日

興味のあるかたはぜひご参加ください。
 
05月28日(金)

お知らせ

6月20日の日曜日!!

大海主催のバーベキューやります。

晴れなら海で雨でも大海で!!

一日飲みデイ!!

皆集まれ
 
05月27日(木)

気の流れ

久しぶりに熱を出し寝込んだ

今日病院に行ったが・・・まだ母乳中。
とにかく二人で寝てください  と言われた。

本当に久しぶりだ
ちょっとした風邪なのにすごく気がめいる。

ここ1か月とちょっと

毎週のように来ていたお弟子ちゃん二人が来ていない・・・

甲高い声で「おはようございます!!!」と入ってくるSちゃん
声とともにすでに部屋にいて稽古場を一瞬にして明るくしてくれる

少し遠慮深く「おはようございます」というのはYこちゃん
遠慮深く入ってくるがやはり明るくなる。

稽古場を明るくしてくれるということは
私たちの気分を明るくしてくれているということだ。

人の出入りがたくさんある家は栄えると昔からいうけれど
うちの稽古場は本当にそのとおりだ。
毎週のようにいろんな方がいい気を運んでくれ私たちを元気にしてくれている。

「稽古をして元気になります」
と皆言ってくれるけど・・・
実は本当に元気をもらっているのは私たちなのだ!!

二人がこないだけでさみしくてすっかり風邪をひいてしまったのだもの・・・

本当に稽古場に来てくださっている皆にこの場をおかりして
「ありがとうございます!!!」

一昨日娘が寝たすきにちょっと用事をすませようと出かけたところ・・・
すぐに起きてしまったらしい。

案の定大泣き・・・

が母がお弟子さんがいらしていたため、泣く子を抱きながら稽古を始めたら

ピタっと泣きやんだそうだ。

あせって帰ってきたらもっけな顔して真面目な顔で稽古をしていた

まるで自分が稽古をつけているかのように・・・

娘もやはり稽古から相当気をもらっているようだ

Sちゃん、Yこちゃんの
「おはようございます!!!」
が早くまた稽古場にこだまするよう

あたしも元気にならなくちゃ


 
05月24日(月)

結婚式

159.jpg

結婚式には何度となく出ているが・・・

花嫁が入場してくる前に泣いてしまったのは初めてだった

何年前だろう・・

私が店をやっていたころ・・

この二人は初デートだといって店に来てくれた。

あのときの笑顔が忘れられない。

時には激しいけんかを目撃してしまったこともあった

そして今日

この二人の結婚式

式も素敵だったが披露宴も楽しかった。

本当に二人の人柄がよくあらわれていた。

そこにいる皆が仲間。

そんな和気あいあいとしたパーテイだった。

唯一スピーチをした旦那様は多少朝から緊張気味だったが(笑)

娘も生バンドに夢中になっていた

生憎の雨だったが・・

そんなことを気にしている人は一人もいなかった。

素敵な時間をありがとうございました!!

末長くお幸せに



 
05月23日(日)

華鎮目のお稽古

稽古とは

古(いにしへ)を稽(かむがへ)ること。同文の「照今」(今に照らす)とあわせ、「稽古照今」という熟語としても使用される。 日本武術などの形練習においては過去の達人であった先人の遣った理想的な形に近づべく修練することである

どんなに修練してもしすぎたということはない。

昔私は少しの間剣道の道場に型稽古に通っていた。その際に言われた忘れられない一言


「まい、自分が悟ったと思ったら間違った方向にいってる。
 自分が悟ってます。なんていう達人には十分気をつけろ」

80歳を過ぎたおばあちゃん先生。

30代から病気を繰り返し右側の内臓はほとんどない。

「だから俺の型はマネするな。右側が弱くかたよっているからな」

そういってはいたが・・・

ばあちゃんが木刀をふると・・・

風がおきる。

その姿に惚れ込んで1年という約束を大幅に超え・・・3年も通わせていただいた。

この3年の月日が今思うと私には宝だ。

その道場では稽古ばかりするのではなく・・・

1本稽古をしては話をし、また稽古をしては話をし、

合宿にも連れていってもらったが、稽古しては酒を飲み、また稽古をしては酒を飲み、

話といっても剣道の話ばかりではなく、本当に様々な話をした。

この3年で経験させてもらったこの時間が今でも私には宝だ。
本当に幸せな時間だった。

だからでもないが・・・

今日はお稽古の前に皆で散歩

美味しいお蕎麦を食べ、色々な話をし、

楽しい雰囲気の中Mちゃんが身体をほぐすストレッチをしてくれ・・・

和気あいあいのまま稽古へ

うん。いつもより皆柔らかい。

皆よく稽古をしている時に

「ん~???? よくわかりません」

という。

大丈夫です。わからないのが当たり前。

私だってよくわかってないです。だから繰り返し繰り返し

稽古をする。

でもきっと続けてさえいればちょっとづつ先人の形にちかづいているはず・・・

そしてきっとそれは神様には届くはず・・・

80歳を過ぎた達人のばあちゃんも

「まだまだだ」

とよく言ってた。

なのだから私達なんて全然まだまだよね(笑)




 
 
05月21日(金)

着物を着るということ

昨日稽古で久しぶりに着物を着た。

着物を着る過程

途中から身体がまっすぐになっていく感じがする。

そして最後

帯をしめると

心がまっすぐになった気がする。

やはりこの過程を通らないと・・・

なんとなくシャンとしない

気持ちをまっすぐたつ

この時間があるだけで生活にメリハリがつく


 
05月17日(月)

完売御礼!!

昨日、一昨日少々風は強かったものの・・・
お天気に恵まれ海浜公園春祭りはすごい人でした。。

お陰さまで皆のお陰で屋台は・・・

完売!!!

すごい!!

2日目は12時半でチキン南蛮は完売。
すごい大人気でした。。

2日間日の中にいた私たち親子は3人して日焼け・・・

娘もすっかり色黒になってしまいました・・・

そして休む暇もなく・・今日は7月「辻の盆」のミーテイングへ

翔の皆様

10月15,16日の秋祭りに何か出し物やらないかとお誘いうけました。

なんかないか案下さい!!!

ばたばたしているうちに気がついたらもう5月の終わり・・・

あっというまに夏がやってくるなあ。
 
05月16日(日)

辻堂海浜公園

002_convert_20100516092023.jpg

昨日の屋台の様子。
ポップは久しぶりにななちゃんが書いてくれました!!
昨日は本当に皆様お疲れ様でした!!

今日は・・・


005_convert_20100516092219.jpg

徹夜の旦那様をきずかってたまちゃんが朝からまいて


006_convert_20100516092414.jpg


鏑木ちゃんがさして

さて今日はどのくらい売れるか・・・

頑張ろう!!!


 
05月14日(金)

2センチ

お弟子ちゃんのY子ちゃんのお腹に・・・

今2せんちの微生物が。。。

人の赤ちゃんの写真は初めて見たかも。

不思議だ。

私だって・・十年前には同じ微生物だった。

抱っこひもをしながら今日稽古をしていたら・・・

娘はあたしの手の動きを上手に真似していた。

そしてなんだかとても幸せそうな顔をしていた。

まるでお腹の中にいたときのような感じで・・・

お腹にいたとき きっとずっと一緒に踊ってくれていたのね。

2センチの微生物が出てくる頃・・・

娘はどんなになっているのだろう。。

楽しみが倍に増えた
 
05月11日(火)

完成!!

実家に戻ってみると・・・

003_convert_20100511213638.jpg

あのマメでない父がすでに作成していた!!
すごい!!!!
やはり去年のことは父もこたえたのだろう・・・

毎朝落ちた雛に1週間えさを一緒にあげてくれていたのはそういえば父だった。

3匹が1週間後に1匹づつ朝死んでいた時私は妊娠中だったせいか号泣したのを思い出す。

とにかく今年は無事巣立っていってくれることを祈るのみ。。


 
05月08日(土)

ふたたび

002_convert_20100508010007.jpg

また実家にツバメが戻ってきた。
去年すが落っこちひなが死んだ。あんな事件があってもまたふたたび同じところに・・・

すごいなー
去年のようなあんな思いは二度としたくない。
明日補強道具を買いに行こう!!
子供を守るために!!
 
05月06日(木)

ゴールデンウイーク

長いゴールデンウイークが終わった。
多忙なりにふりかえれば私にとっては楽しいゴールデンウイークだったが・・・
はたして娘は???

29日藤沢大海にて盆踊り決起大会!!にはじまり
30日は買い物。
買い物の間中抱っこひもなので途中ちょっと愚図っていたなあ

1日国立劇場にて「吉村会」
前回国立劇場初体験の際はびっくりして声もあげず観覧していたが・・・
今回は途中しかも・・家元の舞の際に奇声を発し・・・
あーーーー私はこれがみたいのに!!!!と私も奇声を発したかったがあきらめロビーで遊んでいた

2日江古田までドライブ
親友のお父様が亡くなり遺品で歌舞伎の本がたくさんあるからと譲っていただきにいってきました
KC3N0005.jpg

KC3N0006.jpg
私たちにとっては貴重な本ばかり
しかもこの辞書類は探してもなかなか手にはいらないしろもの
本当にありがとうございました!!
娘は親友の妹の旦那様と娘ちゃんが目の前にある公園で遊んでくれ大満足
私を一度も探さず爆睡してた・・・内心ちょっとさみしかった・・・
初公園で興奮したか帰りはぐっすり。
本当に本当にありがとう!!

3日ゴミの日
5月3日はゴミの日ということで大海恒例のゴミ拾いに参加してきました
小学生の子供が4人ほど一緒にゴミを拾っている姿はなんだか感動的!!
最初は「なんだ女か・・」って言っていた男の子もなんだかんだ言ってとても面倒を見てくれ
最後には「じゃあな まき!!」なーーんて言われてた!!
この日はとてもご満悦な娘でした!!

4日
さすがに3日間でかけっぱなしは娘より私がくたくたになってしまい・・・
近所に散歩に行くのがやっと・・午後は娘と一緒にお昼寝。。

5日
朝から掃除、バンバンジイ作り、ハンバーグ作り気がついたら夕方。

なんだかあっという間に過ぎてしまったゴールデンウイークでした。

このいただいた本がゆっくり読めるのはいつのことになるのやら・・・
イベント続きで気がつけば最近午後あまり寝ずにずっとおきてるなあ・・・
何かで遊ばないと奇声を発する・・
女の子って大人しいんじゃないの??
まあ仕方ないか。私と旦那の子だものね。

でもさすがに疲れたのか今日は7時からずっと寝ている。。
 
