プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
04月19日(木)

やりたい!!

最近なんでも自分でやりたいという娘

あたしは2歳の時こんなにはっきりしていたのかな?
記憶にない。

すごくはっきりしている娘は今日
「ダンスやりた!!!」
「ママもお仕事にでかてるじゃん。。まきちゃんもダンスにでかけたい」
はっきりこういった。

うーーーーーん。
いずれ踊りをやるにしても・・・あたしも1年生からダンスを習っていた。
寝坊して遅刻ばかりしていた私だがバレエに通うときは一度も遅刻をしたことがなかった。

少し早い気がするが試しにやらせてみてもいいかな
と思っている。

こんな2歳を受け入れてくれるところが
はたしてあるのだろうか・・・
 
04月18日(水)

夏が近づき・・・

夏が近づくにつれ。。。

だんだん会議や打ち合わせなどで母にあずけることが多くなる。

今日も早く帰ろうと思ってもなんだかんだ遅くなってしまう・・・

急いで帰ってきたらすでに夢の中・・・

「大人しくねた??」
「起きてまってる!!っていってたんだけど・・・
 遅いから・・・もういい!!一人で寝る!! って寝ちゃったの(笑)」

この気の強さは誰に似たのかしら??
出かける時一応「寂しい・・」とううのだけれど、そのあとは全然けろっとしているそう。

昨日なんて3日出かけないで一緒にいたら
「ママおでかけしないの??」
「どうして??」
「だって怒ってばかりだから・・・」

って出かけてほしのか!!!

そろそろ遊びに連れていかないと、何言われるかわからないわ(笑)
 
03月25日(日)

作る

2012032314430001.jpg

この頃自分の忙しさにかまけて、娘と何かを一緒にやる時間が減っていた。

なんでも「一緒に手伝う!!」
という娘に面倒だからやらせなかったり・・・

旦那様の誕生日ということもあり、朝からケーキ作りに挑戦!!

娘と一緒に時間をかけて共同作業

何か一つのことをやりだすと夢中でやる娘

今は好奇心旺盛な時期
もっと大切にゆっくりと娘との時間をとろうと思う。。

このあと生クリームの美味しさを知った娘は・・・
おそろしい位顔中生クリームにしてなめまくっていた(笑)
 
02月21日(火)

春はそこまで・・・

P1000174.jpg

今日は久しぶりに暖かかったので
近所のお友達を誘って江ノ島に散歩しました。

梅がつぼみをつけていて春を身体で感じました。
匂いも今日はなんだか春の匂いが充満していたような気がします。

娘は無邪気に遊びながらあっちこっち寄り道してようやくお昼に江ノ島到着。

今日はやけにヘリコプターが飛んでいました

ヘリコプターと飛行機の区別がつかない娘。

大好きな飛行機を不思議そうに眺めていました。

帰りは公園で遊んだので昼寝をするかと思いきや・・・
またまた庭で遊ぶといいはじめた娘。

一度言ったらきかないのは一体誰ゆずりか・・・

でもまだひつこく飛んでいる飛行機をさし
「飛行機こわいの・・・」
「どういて?? じいじのってるんでしょ??」
「ううん。じいじもうのってないよ・・・」
「そうなの。。じゃあどこいったんだろうね。」
「お空でしょう??」

なにげない会話だけれど

小さいながらに死と今向き合っているんだろうなと感じた。
あたしでさえわからない死ということ。

娘にとっては
この間まで可愛がってくれていた人がいなくなった事実

でも春がきて夏がきてそして冬がきて・・・
何度も繰り返すうちきっと忘れる日がくるだろう。。

でもあたしは決して忘れないようにしようと思う。
2歳で今一生懸命死を考えている娘の今のことを。。

P1000173.jpg
 
02月13日(月)

お星様

最近夜散歩をすると

お星様をみて娘が
「じいじ お星様になっっちゃたの」という

飛行機をみると
「じいじ あの飛行機にのってお星様にいったの」という

あたしが
「じゃあ 早く帰ってくるといいね」というと
「じいじ もういないの。かえってこないよ」という

2歳ながらにいなくなったということを自分できちんとかみしめている

あたしは2歳の娘に毎日なぐさめられている。。

あたしの方がいなくなった感触をつかめないまま
毎日が通り過ぎていく。

病院のあり方や 新族の相続争いに 行き場のない憤りを感じながら
あたしはこれからどういきるべきかを
2歳の娘に教わっている

夜ごはんを食べながら
娘が急に
「じいじ いないの かわいそうね」

誰がかわいそうなんだろう

「大きくなってもじいじのこと忘れないでね」

そう聞くと
笑って

「もちろん!!!」

よかったね

じいじ


 
02月05日(日)

P1000133.jpg

昨日
父のいとこであるおじ夫婦と海まで散歩

生前から約束していたことを果たしに・・・

すぐに実行してくれたおじに本当に感謝している。

昨日は本当に暖かく海はいい感じで波があり

本当に久しぶりに海をゆっくり感じた

隣でおばが

「海は全ての始まり。母だもんね。」 ぼそっとつぶやいた

父がここに家を買ったこと
本当に今やっと理解できた気がする。

生きている間は一緒に飲んだり、パチンコに行ったり
ばかみたいなことしか一緒に出来なかったが
それが本当に幸せだったんだと
かみしめながら海をながめた

夜はもちろん 大海 で飲む。

本当に豪快なおじで周りの人すべてをまきこんで
笑いをふりまいていた

旦那が隣で
「本当にここいい店なんだな」とつぶやいていた

娘は家族の中で安心しているのか
ぐずりもせず遊んでいた

 
10月20日(木)

熱海

2011101812030000.jpg

リベロ&大海
従業員で熱海に行ってまいりました!!

何をするわけではなかったけれど・・・
なんだかすごく気が休まる旅行となりました!!

男性チームは子供と身体をはって遊んでくれるので娘は大満足
2日間ともずっと娘が笑っていたのが一番の思い出になりました

さすがに疲れたのか今日は昼寝もたっぷり3時間
夜は9時には船をこいであっという間に寝てしまいました

子供を見る目がたくさんあるのは本当に楽ですわ(笑)
 
08月24日(水)

気がつけば・・・

毎年7月でイベントの仕事は終わるのが例年だが・・・
今年は9月まであるから夏が長い。

稽古・あたしのぜんそく・父の入院などで

きがつけば娘はどこにも遊びにいってない・・・・

こんなに遊びに連れていってもらえない子供もいないのでは??

父が帰ってきたらまたなかなか出掛けにくくなる。。

思い切って明日千葉に遊びに行ってきます

従妹が千葉で乗馬クラブを経営している

長男に今年赤ちゃんができたのだが御祝にも駆けつけていない。。

だからこの際

娘を連れていこうと思いたった

明日頑張って早起きしていってきます

きっと娘は喜ぶことでしょう!!!
 
07月26日(火)

穏やかな1日

今日と明日は娘のためにたっぷり時間を過ごそうと決めた

今日はどこへ行くということもなかったが
自宅でひとしきり遊び一緒に掃除をして昼寝

夕方実家で一緒に夕飯を作りまた公園に行って遊んだ

満足したのかおっぱいなしでテレビから流れてくる音楽を聴きながら
9時には爆睡

本当に忙しかったので娘のために時間をさいたのは本当に久しぶり

寝顔もきのせいか満足気な様子
 
07月23日(土)

充実した1日

昨日の昼過ぎから普通にものも食べるようになり熱も下がった様子

今日は寝てくれるかな????

やった!!!!

涼しいのも手伝ってか8時ごろから爆睡
夜中に2度ほど目は覚ましたが愚図ることなく朝を迎えた

今日は朝から「鎮華の舞」の稽古
昼は母の誕生日会を兼ねて稽古場近くのイタリアンに皆で
2011072314340000.jpg


かえってきてまた稽古

夕方久方ぶりに戻った自宅を大掃除
すっきりしたところで娘は爆睡

夜この時間に娘が寝てくれることがこんなに私の健康上にも精神上にも影響するのだなと
あらためてこんな小さなまだ生まれて1年と7カ月の人間になんて振り回されてしまうのだろうと思う

朝から本当に色々な意味で充実した楽しい時間を過ごすことができた

これも本当に健康あってのことだと
あらためて健康なことに感謝

明日はいよいよ「辻の盆」
辻堂にある 辻堂海浜公園で盆踊り大会です

お近くの方はぜひ遊びにいらしてください!!!!
 
07月21日(木)

3回目の熱

土曜日から ヘルパンギーナという夏風邪をひいている娘

そういえばあまり熱ってだしたことないよな・・・と思い
ブログを読み返してみたら

去年の8月21日産まれて初めて発熱
びっくりして夜中救急に飛び込んだっけ
その時もヘルパンギーナだった

そして今年の1月親子で風邪をひいて5日位ねこんだな。。
このときも確か2日目あまりの高熱に救急に飛び込んだ

そして今回土曜日の夜ちょっと熱かった
ちょっとくらいなのでたいしたことないだろうと思い病院にはいかず・・・(3連休だし)
でも日曜日口の中をのぞいてみると
口内炎みたいなのが3個
あーまたあれかしら??
彼女は相当痛いらしく食べては「いたい!!いたい!!」
といって日曜日からあまり食がすすまない
しかも夜30分おきに愚図ってなく
そのたびにおきてリビングにいったりドライブにいったり・・・

観念して火曜日病院にいったら
「お母さんヘルパンギーナが悪化してるよ!!口の中に10こ位できものができてるよ!!」
「10っこ?????」
そりゃ痛いはずだ
「固形物は相当痛くて食べないだろうから 色々工夫してスープとかプリンとかアイスとかなんでもいいから
 食べさせてね!!」
「でも昨日ご飯普通に食べてましたよ。」
「それは痛くても我慢してたべたまきちゃんがえらいんだよ!!
 相当痛いはずだよ。少し工夫してあげなさい!!」

めちゃくちゃ久しぶりにきちんと怒られた
本当にそのとおり

あまり神経質に育てるのもよくないと思うが・・・
少しあたしは彼女に対して反省したほうがよさそうだ
みているようでみてあげていない

産まれてまだ3回目の風邪
そうだよなあ・・・
まだこの世に生れて1年と7カ月しかたってないのよね

本当にしっかりしているので最近本当に忘れそうになるが
まだ彼女と出会って1年7か月しかたってないんだな。。。。。

熱をだして5日目
昨日も2時間おき位に愚図っていた

久々に死にそうなほど寝不足だが反省スイッチが入ったのでイライラせずに看病できた
できたというかいつまで続くのか・・・・
今日は夕方38度7分まであがった(苦笑)
 
06月30日(木)

まあまあまあ

今日些細なことで父と言い争いになった

昼寝をしていた娘が起きてしまった・・・

しまった・・と思った瞬間

あたしにむかって

「まあまあまあ」

何をどう思ってしかもそんな人のなだめ方
どこで誰に教わったの!!!!!

あたしも父もびっくりして笑いがとまらなくなってしまった。

 
06月28日(火)

藤娘

fujimusumeII1[1]

今月から始めた稽古

一昨日で5回目

「今日から藤娘やろう!!」
「えつえーーーーー」

「なれるまで大変だけどちゃんと通ってれば大丈夫よ!!」
どこかで聞いたような・・・・

最初藤娘の冒頭では藤の枝を持って踊るくだりがある
稽古場では棒に帯締めをまいて稽古する。。

その日帰ってきてしきりに娘が何かを訴えていた
最初はわからなかったが・・・あっ!!!

あたしの稽古をみていて同じことをやると言っていた

小さな棒にネクタイを巻いて音をかけたら

満面の笑みで振りまわして踊っている

まあ踊りにはなっていないが・・・でも
「おくびを1・2・3」というと3のところで首をかしげる

ん・・・・・・
こいつは本当にすごい。。
自分の娘だけれど確実に私より記憶力はいいししっかりしてるし。。

誰のための稽古だかわからないが
確実にあんなに悩んでいた稽古を始めたことは
娘にとって一番よかったのかもしれないな

 
05月26日(木)

お伊勢参り

日曜日から1泊でお伊勢参りにいってきた

遠出では初めて家族3人での旅行
心配していた通り
行きは電車の旅なので娘は興奮して眠れず・・・やっと眠れたと思ったらついてしまい

夜京都で久々に夜泣き突入

苦労したのはそのくらいかな

伊勢参りは最初からハプニング続き

近鉄で寝てしまった娘をかかえ降りようとしたら・・・
その直前に扉が閉まってしまった
そんなにのんびりしていたつもりはなかったが

その駅が終点だったため
電車の中は家族3人だけ置き去り
娘を抱えながらあたしは運転席に走った

旦那は車掌室にはしった

結局次の駅で降りることができたのでほっと安心

御迎えに来てくれていた方は駅まできてくれご足労かけてしまったが

さて外宮からお参りしようと
着いた途端どしゃぶりの雨

あたしはいいが旦那は初めてだったので
でもお参りしましょうということに・・・
でも内宮も雨
誰の行いやら家族3人しっかり禊をうけてきました

内宮を出たとたん雨は小ぶりに(笑)

伊勢神宮に掛け軸を書いてらっしゃる方のところに案内してもらった
これはお弟子さんのSさんからいただいた御縁

本当にこの世とは思えない時間を忘れてしまいそうなお宅でゆっくりお昼をいただいて
雨があがったからと伊勢スカイラインをドライブ
雨上がりで本当に素敵な景色を堪能させていただきました

京都について3人ともくたくた
夕飯を簡単にすませ9時半には寝てしまいました

次の日本当は三輪にお参りして帰ろうと思っていたのですが・・・

また電車ばかりで娘のストレスがたまるのを心配してとりやめ

雨でも歩ける京都観光に変更

清水寺でらでも娘はご機嫌な様子

そして帰りの新幹線は京都から小田原まで熟睡してくれました

旦那様はまる二日間娘とずっと一緒にいたのは多分はじめてだったのではないかしら
大変さを理解してくれたようで
二人で新幹線は久々にビールを飲みながら
色々な話ができたこともすごく良かった

日常にいるとなかなかそういう機会がもてそうでもてないのよね

年2回は家族旅行しようといっていたが・・・
3か月に1度でもいいよねと言っていた

体力的にはとても疲れたけれど
精神的に本当に行ってよかった旅行になりました

あまりのハードスケジュールにあまり写真をとる余裕もなく
この2枚くらい

いっちょまえに傘をさして歩く娘

歩き疲れて背中で一休みの娘

2011052309560001.jpg

2011052310390000.jpg
 
04月30日(土)

うんち

今日はじめてトイレで娘がうんちをした!!!

あたしがトイレに行くたびについてきて紙をくれていた娘
うんちをしたあと
ニカッと笑い自分で紙をとっておしりをふいていた
もちろん本当にふけはしないけど(笑)

ヘレンケラーが「ウオーター」がわかった瞬間みたいだった!!

こんなことで感動できるなんて
思ってもみなかった
なんか本当に感動した
 
04月26日(火)

冷や汗

2011042611210000.jpg

公園に行く途中坂道が多くて休んでる

2011042611300000.jpg

公園ではあきもせず何回もすべっている
よほど楽しかったんだろう
30分ほどたってもういいだろうと抱っこして帰ろうとしたとたん

狂ったように泣き始めた
でも時間がなかった私は抱えて帰ろうとした・・・
そのとたんひっくりがえった拍子にアスファルトに頭をガン
10倍泣き声が大きくなり
近所の人が窓を開けるほど
血はでなかったがあせった私はひっくり返る娘を抱えて走ってかえった

頭を冷やしても公園に行くと言ってまだ泣いている

仕方ないので氷を手に暴れる娘ともう一度公園へ

公園へ着いた途端けろっと泣きやみまた滑る

それでも2回すべったら満足したのかいたかったのかすんなり帰り道を歩き始めた

帰って頭をみたら
アスファルトのごつごつのあとがくっきり赤くなっている

びっくりして一応病院に電話したが5時間以内にはいたり変わったことがなければ大丈夫でしょうとのこと
様子をみることにした

泣き疲れたのかお昼を食べたらことっと寝てしまった

午後はいつものごとくビデオを見ながら踊っていた・・・

たいしたことではないのだろうが
本当に冷や汗かいた

 
04月21日(木)

まいった

久しぶりにやられた

ここのところ言葉がわかるようになってきたせいかものわかりのよかった娘

今日
久しぶりにバスでおお泣き
眠いのと暑いのがかさなり狂ったように泣き出した
仕方ない!!奥の手でもう見られてもいい

とおっぱいを出したがそれもだめ・・・
となりや後ろにいたおばちゃん達が
あついんじゃない??のど乾いてるんじゃない??
といろいろあやしてくれるが、、、すべてが逆効果

降りるまでバス中に彼女の鳴き声だけが充満している

ひさしぶりに冷や汗をかいた

 
04月15日(金)

ミニ同窓会

2011041513190000.jpg

高校の恩師宅でミニ同窓会

地震の影響で始業式が遅れた恩師からのメールで急遽ミニ同窓会。。

新宿なので直前まで行くのをためらっていたが
思い切って行ってきた

心配していたが電車も始終ご機嫌な様子
よかった

おしゃれなランチを用意してくださりお昼からワインで乾杯
ちょこっとだけど楽しかった
 
04月14日(木)

公園

2011041416140000.jpg

今日はまたまた翔君と藤沢の公園に遊びにいった
二人ともボールそっちのけでたくさんのハトに見入っている
止まってる瞬間を逃さず一枚
やっととれた ツーショット

途中風がちょっと強く桜吹雪が舞った

公園中桜が舞う中二人は仲良くすべりだい

幸せな一瞬ってこんな時間なのかな

もちろん6時半にはすでに爆睡(笑)
 
04月13日(水)

江ノ島

2011041316190000.jpg

最近外で遊ぶことを覚え・・・ちょっとも家でじっとしていられず
今日は午前中外に行くと泣き続け・・・

江ノ島にいってきました
お友達の翔くんと一緒に!!
そして翔くんの風車をとりあげ自分のもののように遊んでいる・・・
残念ながらずっと動いている二人のツーショットはとれず

でも今日はあったかくて遊んでいる間に食べたソフトクリームが美味しかった。。
 
04月07日(木)

朝一番

朝どんなに遅くても6時に起きる娘・・・
もちろんあたしも起きなくてはならない

7時には朝ごはんが終わってしまう
さてどうしよう

今日は午後からあたしは病院で一緒にいられないので
午前中は散歩でもするか!!
と江ノ島まであさりを買いにいった

平日ということもあり人がいない江ノ島
車も少ない

それでも危険なので手をつなごうとするあたしの腕を振り切って一人ですたすた歩いている

さすがに帰りは疲れたのか店の前で座り込みあるこうとしない・・・
仕方ない
一キロのあさりと娘を抱っこして歩き始めた
10歩もあるかないうち
娘がどんどん重くなる
やられた・・・
爆睡

江ノ島の橋がこんなに長く感じたことはない
よっぽど疲れたのか
そのままお昼まで爆睡していた(笑)
もちろんあたしも

 
03月21日(月)

残念・・・だけど

3日前の夜中
急に多量の出血があり
流産してしまった

いろんなことがあり
高齢にもかかわらず動き過ぎたこと
など色々後悔したが・・・しかたない

昨日娘とお風呂に入りながら
ゆいちゃんに(すでにゆいちゃんと旦那がつけていた名前)バイバイしようね
また必ずきてね!!ってまきちゃんからも
お願いしてね。。

といったらバイバイをして
私の頭をいいこいいこしてくれた

なんだかわからないけれどあたしの非常事態をずっとそばで見守ってくれていた娘
今回は娘の優しさに本当に救われた

また頑張ろうと思います

今まだ安定期に入っていないお母さん
くれぐれも大事にしてくださいね
 
03月07日(月)

またもや

あーーーーーー

なんと
またもや妊婦になってしまった・・・

4月から本格的に稽古を復帰しようと思っていたのに・・
でも今回は前回のように太らないようきちんと踊って身体を動かそう

踊れない・・・とストレスをためるのではなく
この身体で出来る限りのことをしていこうと思う

なんて計画性のない夫婦だが
超ばか前向きなところはよく似ている
なんとかなるさ
とすでに旦那は名前を考えている

落ち込む暇もないくらい忙しいが
「頑張ってつかまっててね!!」
とあたしはお腹に話しかけながら走りまわっている

きっとあたしたちを選んできてくれるんだからそれくらいで振り落とされないとは思うけれど(笑)

「翔キッズ計画」は着実に突き進んでいるわ

皆がんばって続いてね!!!
 
02月14日(月)

新しいこと


新しいイベントのオファーがきてる

先週から実はこの企画にかなり振り回されている

夏はイベントが多いので日程が重なる心配があり確実にうけることは出来ないのだが・・・

新しいことには本当にかなりの労力がいる
精神的にも肉体的にも・・・

子育てをしながらのあたしにはやはり無理か・・・

このイベントで動くことが多くなり預けられている娘が泣くのを我慢するようになっている

やはりちょっと負担がかかっているのかも

相手の出方で自分の出方を決めてきたわたしにとって自分の決断力が遅い
頭でイベント当日までのシミレーションを描いては考えの繰り返し

粗雑になるのであれば早めに断ったほうがよいかもしれない

断るのに理由はいらないのに理由ばかり探している

でもやはり娘が笑っているのが一番だもんね
それでもりっぱな理由になるよね
 
01月30日(日)

江の水

ここのところ自分の予定にばかり付き合わせていたので

友達親子と江ノ島水族館に遊びにいった

娘は・・・

魚の前に仲良く座っていた若いカップルを見ている・・・
水槽に背を向けて

そして大興奮

何を思っているのだろう(笑)
 
01月19日(水)

4日目

親子で風邪をひいて4日目

病院以外外にでていない・・・

さすがに今日は娘は何度も玄関に行きくつをはいて外に出ると主張し始めた

「かぜが治らなきゃいけないの!!」

だんだん自分の声が苛立つ

怒ったらだめだよ

怒ったってまだわからないからね

旦那様に言われてはいるが・・・

ひつこい性格は私に似ているため今日は8回くらいそれを繰り返す

あたしも外にはでてないでしょ!!

そう言ったら一瞥して部屋に戻った

きっと彼女なりに納得したのだろう

ロンドン土産でもらったお茶セットのおもちゃを持ってきてお茶を入れてくれた

「お茶でも飲んで落ち着きな!!」

と言われたきがしてぞっとした

外に出ないでストレスがたまってるのは娘ではなくあたしみたい・・・

早く治そう・・・
 
01月09日(日)

最近

2011010823330000.jpg

最近夜中に起きて何をするかと思えば
うんち。。。

夜中にわざわざしなくても・・・
昨日は夜中のうんちで5回目だった。
でもでないよりはいい!!
うんちで喜べる母になったんだわ(笑)

2011010909090000.jpg

そしてこれも最近
前に義理の母にかってもらった髪留めをもってきてはとめてくれとさしだし
なんと鏡を見て笑ってる
なんてナルシスト(苦笑)
完全に私に似てるわ

そしてこの間

2011010519340000.jpg

リベロでてっちゃんが娘のためにウインナーでたこを作ってくれた
その愛情がわかったのか
ウインナーたこをみて手をたたいていた

そして最近の私のお気に入り写真

2011010413550001.jpg

あーーー寝てる時が一番可愛い(笑)
 
01月05日(水)

おめでとうございます

2010123114130000.jpg


31日だけ休んでくれた父ちゃんと一緒に水族館

めちゃめちゃ楽しかったみたいです

新年明けから父ちゃんは風邪でダウン

私たちは厚木の友人宅に避難
私は正月満喫させてもらいました

今年は稽古のスタートものんびりな感じ
どんな年になるのでしょう

昨日から父ちゃんも仕事復帰
あたしもそろそろ日常にもどらなくちゃいけませんね

1月13日にから早盆踊りの会議がスタートします

また夏にむけて踊り三昧の年になるよう・・・
今年はそろそろ娘も踊れるかしら

皆様どんなお正月をお過ごしでしょう

今年もよろしくお願いいたします!!
 
12月05日(日)

しめ縄作り

2010120414460000.jpg
金曜日
大雨の中 毎年八ヶ岳にてしめ縄を作るため出発した

今年の行きのメンバーに毎年留守番の父が今年は参加
今年は本当に子守に専念してくれた父と一緒に出発で一番喜んでいたのは娘(笑)

大雨の出発だったが中央高速に乗る頃には暑ささえ感じてきた
そんな中本当にうれしい一本のメール

10か月待ち望んでいたN夫妻に赤ちゃん誕生!!!!
産まれてすぐに一報くれたNさん本当にうれしい旅行になりました

前日から何故かドキドキしていたわたし

去年のしめ縄作りは娘の誕生のため行けなかった
一年で成長した娘を抱きながらその一報をうけこの一年を振り返りながら楽しいドライブになりました

そしていつものメンバーと楽しい夕食?飲み会??
今年は古株のメンバーもいて
久しぶりに面と向かって叱られ本当に本気でしかってくださる方のいるありがたさを感じました
横浜からいつもご尽力いただいている方が今年は鍋の材料を買いこんでくださったのと
しめ縄作ってからお疲れ様もなく帰るのがいやだと提案
突然その席で連泊することに!!!

そして土曜日しめ縄つくり
しめ縄の前のお参りで祝詞を聞きながら娘は熟睡
いつもながら動じない娘に感謝

今年は作る数も多かったからか・・・とれとも連泊が決まって気が緩んだかのんびり進み・・・
終わったのは6時になっていました

またまた美味しいふぐ鍋を堪能
はしゃぎすぎて疲れたか晩酌の際熟睡してくれていた娘

お陰さまで1年ぶりに会う皆様とゆっくりお話することができました

車もずうと父が運転してくれて本当に助かりました

今日帰ってきて

旦那がいきなり

「そういえばMちゃんとSちゃんがあかちゃん産む夢みたよ!!!」

なんかすごい!!!

今年のしめ縄は

穂なしのわらが足りなかったため、穂有りわらで作ったものが多かった
きっと来年はいろんな意味で実のある一年になることでしょう!!!

そしてニュースで海老蔵ニュースを見ながら・・・

出会う人で人生は大きく左右されてしまうのよね・・・としみじみ思いました

他人で本気でしかってくれる人が彼にはいないのかもしれないですね

なーんて全然よくわかんないけどそんなことを思いながら

幸せをかみしめて


写真は枯れ葉のベッドが気にいってずっとゴロゴロしていた娘

ふかふか!!!
 
09月29日(水)

踊り始めた!!

娘が「雪まいの会」が終わってから

なんと踊り始めた

まだ手だけだが・・・

音が鳴ると手をひらひらさせている。

最初は何かの偶然かと思ったが

違うみたい(笑)

今日は藤沢のグランドホテルにて盆踊りを披露してきた

母が娘を抱え後ろの方で見学

なんと一緒に踊っている

色々なことを確実に認識してきたらしい

打ち上げで「大海」にいったら

旦那の板前帽子をとりあげ自分の顔の前で自分の顔を隠し

自分で「いないいないばあ」をして
旦那と遊んでいた

おっぱいが離れていくと同時に

いつのまにそんなことが出来るようになったのだろう・・・

誰も教えていないのに

ただ真似る

大人でも案外これが出来ないのに

子供ってやはりすごいんだなー

なんだか変に関心しながら帰途についた

明日は何ができるようになるんだろう

楽しみ
 
