プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
05月28日(金)

お知らせ

6月20日の日曜日!!

大海主催のバーベキューやります。

晴れなら海で雨でも大海で!!

一日飲みデイ!!

皆集まれ
 
05月16日(日)

辻堂海浜公園

002_convert_20100516092023.jpg

昨日の屋台の様子。
ポップは久しぶりにななちゃんが書いてくれました!!
昨日は本当に皆様お疲れ様でした!!

今日は・・・


005_convert_20100516092219.jpg

徹夜の旦那様をきずかってたまちゃんが朝からまいて


006_convert_20100516092414.jpg


鏑木ちゃんがさして

さて今日はどのくらい売れるか・・・

頑張ろう!!!


 
04月12日(月)

湘南南州会

湘南南州会

昨日藤沢のグランドホテルにて
「湘南南州会」の懇親会が開かれた。

縁あって去年もこの会で「遊行の盆」を披露させていただいた。
グループ翔のメンバーのNさんの親御さんが鹿児島の出身でNさんが御縁を作ってくださった。

去年はNさんの顔をつぶさないよう・・・盛り上がってもらえるのか不安もあり望んだ

でもその心配はなんのその。やはり南国育ちの方は違う。
とにかく明るい。めちゃめちゃ明るい。
逆に盛り上げていただき、私たちも楽しく踊らせてもらった。

そして今年また声をかけていただいた。
同じイベントに連続声をかけていただけるということは本当に嬉しい。

今回は練習不足のまま当日を迎えたが・・・本当に皆場慣れしてきていてリハーサルも余裕。
本番も一番よい出来で笑顔が最高だった。
N夫妻の息もさすがぴったり合っていた。

湘南南州会パートⅡ

去年私は妊娠4か月だった為一切踊らなかったので、今年は踊ろうと娘を抱えながら踊ったところ・・・
「寝ているのに可哀そうだから、私が抱いててやる。安心して踊ってきなさい」
と半分取り上げるように奪い取られ・・・まあ寝てるからいいか!!
と一周まわってきたら、なんと起きて笑っている。
うーーーん案外渋好み(笑)

でも乳飲み子連れて出席してしまったのに明るく迎えてくださり本当にありがとうございました!!
この場をお借りして御礼申し上げます。
本当に皆様のパワフルな気を頂いて帰ってまいりました!!

 
04月07日(水)

遊行の盆

20100407071330e299.jpg

第5回遊行の盆。。。
7月24日(土) 藤沢駅周辺
7月25日(日) 遊行寺にて

5年前このイベントの立ち上げをお手伝いさせていただいた際、夏の間だけ髪が白くなった。
イベントが終わったらすぐに元通りにはなったが・・・

あれから早いものですでに5年目。


巫女舞を立ち上げてから12年。

一緒にやってきてくれたメンバーはいやおうなしに上手くなっている。

そのお陰かここのところ、このポスターにうちのメンバーがお目見えする。
 
ありがたいことである

このイベントは一遍上人の念仏踊りが、盆踊りの元であるという説にのっとり「遊行寺」で行われる大盆踊り大会。

是非一度踊りにいらしてください。

きっと誰もが盆踊りの魅力にとりつかれることでしょう。

またまたこのブログで詳しい告知をさせていただきます。
 
