プロフィール

hanasizume

Author:hanasizume
榊まい:
上方舞吉村流名取師範。神前舞研究会「グループ翔」主宰。湘南を拠点に、日本舞踊を通じた日本文化の継承活動を展開中。

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム

--月--日(--)


 
05月21日(月)

はじまった・・・が

やっと色々な片付けも終焉に・・・

先週から2世帯にリフォームする工事が始まった。

これで少し落ち着くとおもいきや!!!!

外階段に近隣から文句が!!!
工事は一時中断

今自治会の会長さんが中に入って策を練り直し・・・・

しかも文句を言ってきた人は大工さんにだけ文句を言ってかえってしまった。
確かに文句にも一理あるが・・・・

でも名乗りもせず、近所の人に文句をふれまわっている。
会長さんも個人情報だからと、名前を教えてくれない。。

人の影に隠れてしかいえない文句ならいうな!!!!
問題はまだ色々策を練るしかないが

正々堂々と話が出来ないことへの憤りと不満が爆発寸前な拙者でした。。
 
04月30日(月)

スーツ

ここ何か月
父の荷物を整理している毎日

会社の書類を全部捨てようとしたら
その中に祖母のアルバムが出てきた

母が大好きだった父
祖母が亡くなったあとすべて捨てるといわれ
4トントラックで祖母の荷物を取りにいったことを思い出す。
仏壇まで持ち出そうとした父を母ととめたことを思い出した

ゴールデンウイークあけには落ち着きそうだから
仏壇買わなくちゃ。。

そてにしてもスーツの数がすごかった
軽く100は超えていた

本当に捨てることのきらいだった父。
よくそのことでけんかになった

父が亡くなってからすてるのはいやだから
自分で捨ててほしかったのだけれど・・・

そんな思いは届いていたのかしら??

このスーツに父の思いはないとしても
捨てる時にやはり色々考えてしまいますな。。
 
04月20日(金)

04/19のツイートまとめ

hanasizume

踊りたい!!衝動にかられ夜中一人舞ってみる。あたしの一番好きな演目「旅」音聞いてるだけでもいやされるなあ。。
04-19 00:11

 
04月17日(火)

ああ・・・

片付けをする時は捨てるが基本!!!

わかってはいるが・・・これはあのときの
あっこれは、あのときの・・・懐かしいーーーー

と見ていてもうすでに3時間経過。

結局捨てられないのよねーーー(泣)

 
10月30日(日)

あと三日で三輪の奉納。。

今年は伊勢にも縁ができたお陰か本当に縁に恵まれた年

三輪の奉納を目前にして昔の縁がつながった

おととい
11時にしらない番号から携帯に電話が
いつもなら登録されていない番号はとらないのだが・・・
なんとなくとってしまった

「高須さん!!!おぼえてますか???」
「??????誰????」

それは本当に思いがけないひとからの電話

学生のころ
あたしはNHK報道国際部でアルバイトをしていた

大学の学生を使う記者の補助的なアルバイト
アルバイト仲間はとても個性的な人が多くサークルのように仲がよかった
もちろん卒業してからも飲み友達としてつながっていたのだが・・・

7年前
携帯を一度なくし登録していたメール・電話番号をなくしてから
一切連絡がとだえていた・・・

おもいがけない後輩からの電話
一緒に先輩と飲んでいるという

酒のつまにあたしの話になり電話してくれたそう
本当に懐かしい素敵な電話
一時間もそのまま話し続けてしまった!!!!(大興奮)

その次の日
友人の結婚式
そこでやはり19歳のころ地元藤沢でバイトしていた時の
憧れの人に偶然再会


「大人になったね!!!」
といわれてしまった
なんと旦那様とのつながりもあり2重にびっくり。。。

実は電話の向こうの先輩も密かに憧れをいだいていた人だった・・・
2度あることは3度ある????
三輪まであと三日
なんかめちゃくちゃ期待しちゃう。。。

胸高鳴る2日間でした

 
10月27日(木)

イス

2011102723010000.jpg

今日
猫砂とトイレットペーパーを買いにしまちゅうに行った

なんとなく2階に行ってしまった・・・
父が入院してから父が座っている椅子がずっと気になっていた。。

あまり動くことがなくなってしまった父。
多分12時間は椅子に座っているだろう

ここのところ椅子に座りっぱなしのせいかおしりが痛いと言っていた・・・

それにしてもそれにしても
衝動買いにしては高かった!!!!!!

でも現品持ち帰りでちょっと安くしてもらい満足

実家に椅子を運んだら
回転する椅子に一番はしゃいでいたのは娘だった・・・

 
10月26日(水)

お通夜

土曜日
二つ不幸の電話をうけた・・・

一人は小父
小父といっても父の従兄にあたる

でも父方は家族で会社をやっていたため小父も会社にいた
祖母の家で育った私は
小さい頃から小父達にもずいぶんかわいがってもらった

小さい頃この小父に泣かされ
母に訴え小父が家に謝りに来てくれたことを鮮明に覚えている
結婚式にも快く出席してくださった

小さい頃大きくて少し怖いと思っていた小父
大人になって接してみるとくったくのない笑顔でかわいらしい面もあった
決して穏やかではなかったであろう人生に幕をとじた

二人目は
素敵な素敵なおばあちゃま
本当のおばあちゃんのようにかわいがってくれた

おうちによくお茶を飲みにいきくだらないおしゃべりをした
八ヶ岳に旅行に行ったとき
あたしも飲むよ  とワインを飲み
ほろよい気分になったおばあちゃんがめちゃくちゃ可愛く素敵で今でも蘇る

89歳
本当におしゃれで上品で素敵な可愛いおばあちゃま

淑恵ちゃんもこういうの着なさい
こうするとおしゃれよ
無頓着な私にいつも変わらずアドバイスしてくれていた

本当に本当に今思い出しても涙がとまらなくなる

「淑恵ちゃん。また来世で会いましょう!!」
朗らかに言ってる気がする

正子さん!!!!
また必ず会いましょう!!!
 
10月13日(木)

やっと少し

今週に入って父が退院してきた

前回の入院と違ってだいぶ父も療養生活に慣れたのか
あまりわがままも言わず
様態もだいぶ落ち着いている。

前回退院してきて1週間で再入院してしまったので
前回の反省を踏まえ
空気清浄機を買い、動き安いように食器棚を2個捨て整理してすっきりした

物がなくなると本当に気持ちもすっきりする

バタバタと片付けたので本当に大変だったが
ようやく落ち着いた気がする

今週様子をみて
大丈夫ならあたしも少し日常に戻れそうだ
来週は少し家にも帰れそうだ

娘は父が入院中
夜泣きを繰り返していたが・・・
安心したのか退院してから夜泣きが止んだ

小さいながらに何か感じているのだろうか??

昨日稽古を再開したら
一緒に楽しそうに踊っていた。。
 
08月29日(月)

水曜日

父が退院してくる。。

日曜日に父に火曜日退院だって!!といわれ
えーーーーーー

早く退院したほうがいいよ。。なーんていっておきながら
実はそんなに早く退院できるとは思っていなかったのでびっくり

あわてふためいて色々と手続きを行い今日母が療養師さんと話をしに行ったときのこと

担当の先生が慌てふためいて
「高須さん!!!水曜日退院だって????誰が決めたの????」

皆「・・・・・??????」

「先生じゃないんですか???」

首を振る先生・・・・・・
「高須さんが決めたの?????」と先生。。

皆苦笑い。。。。
どこの病院に退院をきめる患者がいるのだろう。
我が父ながらびっくり。。

でも結果先生は
「まあ。じゃ退院しましょうか???」
って大丈夫なのか???
でもこのまま病院に居続けたら歩けなくなるのは覚悟だ

うちでちょっと無理してもいたほうが本人もいいだろう

タイミングと間

いいタイミングで退院許可となった父
本当に
柳に雪折れ  だわ
 
08月20日(土)

気力

一昨日父が入院した

先週からずっと具合はあまりよくなかったが・・・
この暑さで普通でもちょっとだるくなるのに

肺気腫という持病を持つ父にはだいぶつらかったのだろう
それでも本当にこれまで入院せずによく頑張ってきたと思う
先週具合が悪くなる前までは、よく食べていたし運転は大丈夫と送り迎えをしてくれていた

救急車で運ばれた時は本当にちょっと私まで気力がなえてしまった

がやはり病院できちんと治療を受けていたら今日はご飯も食べていたし
顔色もほんのり赤くだいぶ元気になっていた

ずっと寝たきりなので歩けなくなるのがちょっと怖いが
リハビリもきちんとしてくれるそう

あたしと娘がお見舞いにいくと・・・
一生懸命娘と話そうとしている

やはり娘より孫は相当可愛いのだろう
あたしだけでは起き上ろうともしないが
娘がいくと笑ったり話をする気力が身体がでるのがわかる

長い間娘が同じ場所でじっとしていられないため
いったり帰ったりしてなるべく娘をお見舞いに連れて行く

今日は4回往復した
今父の生きる気力はきっと娘が握っていると思う

何度もあたしたちは顔を出しに行くが目の前の患者さんはそれを横目でいつもチラッとみてる

まだ3日目だが一度もそこに人がいたことがない

なるべく父にはそんな寂しい思いはさせたくないので
娘には悪いがもう少し父のお見舞いに付き合ってもらおうと思う。

娘よ
頼りにしてまっせ
 
08月08日(月)

ルーキーズ

ドラマから夫婦ではまっていた
今日映画をテレビでやっていた

稽古で途中からしか見れなかったが・・・

「最後はあきらめないやつが勝つ」

本当にすごい言葉だな

くだらないことを思い出した

大学時代そんなに練習もしていないのに・・・
大学内でテニスの本格的試合がある

1年の時に試合にでた。
一回戦目の相手がよりによって優勝サークルチームだった

でもその時
好きだった先輩に
「おまえなら根性で勝てそうなきがする」
多分先輩はなにげなく言ったことば。
おまけにダブルスを組んでいた相方が
「まあ軽く勝っちゃう???」なんて冗談をいい
あたしは何故かルーキーズの平塚のようになったのを覚えている
「うん。。勝っちゃう。勝っちゃう(笑)」

もちろん結果的には負けたのだが・・・
普通ならストレート負けの相手に1セットは勝つという偉業をなしとげた

お陰で相手が本気になってしまい最後はあっさり負けてしまったが
サークル全員の先輩は途中あせって応援にきたことを鮮明に覚えている

そしてそのことが縁で好きな先輩とも急接近できたから
本当によく覚えている

言葉の力は本当にすごい

「だからいい言葉を言わなきゃだめだ!!」
よく旦那様はいう
本当にそのとおりだ

でも日々娘にだめだ!!ばかり言ってしまう
好きな人の言葉は偉大なんだ
きっと今娘が好きなのはお母さん
だからもっとほめてあげなくては。。
頭ではわかっているのだが・・・・

今にきっともっと好きな人が娘にもできるだろう
その時までは
大好きなお母さんでいられうよう頑張ろう
 
07月16日(土)

朝の音

夕べふと目が覚めると

3時半。夕飯を少なめにしているせいかおなかがすいて目がさめたか・・・

眠れずぼんやりしていたら

なんとなく遠くから

ざわざわ鳥の声が聞こえてきた

少し空がしらけてくると同時に鳥の声が大きくなる

次に新聞を配るバイクの音

そして通勤の足早に歩く足音

本格的に朝がやってきた

窓をあけると極めつけは電線にリスが走っていた

久しぶりに身体で朝を感じた

今日はすごくいいことありそうな予感
 
05月17日(火)

なつかしくせつない気持ち

年齢をかさね
毎日の生活の中で
なくしてしまったもの・・・

せつなくて思うだけで涙がでるような恋する気持ち

カップルで稽古にきている二人をみて
稽古のあと
ビールを買いにいった帰り道の坂で

何故か頬の筋肉が痛くなる

なきたくてせつない気持ちを思い出した

思うだけで涙が出るくらい好きだったあの人

この瞬間今どうしているのだろう

何年か前までは
思い出すだけで涙があふれていた

今は・・やはり何故か顔の筋肉がひきしまるきがする

今日はビール1本で酔ってしまいそう・・・



 
05月15日(日)

出会いと別れ

昨日大好きな人の訃報を突然聞いた

4年前
雨の日
私が旦那様の店でバイトをしていた時

雨宿りに突然飛び込んできたお客様

本当に偶然の出会い

その時の料理と店の雰囲気とよしえちゃんが気に入ったんだよ!!

と明るく元気でのんべなおじいちゃん
そんなかんじだった

でもそれ以来去年まで毎月ゴルフのあとに友人と一緒に必ず来てくださる常連様になってくださった

予約したのに
雨でゴルフがキャンセルになったのか
電話もなしに来なかったこともあった
でもそんなときは必ず次の月に
え????先月予約してたっけ??
とぼけて笑う
本当に憎めないおじいちゃんだった

私が妊娠していた時もお酒を飲みながら
名前を一緒に考えよう
とふざけた名前ばかり言っていた

真面目な話はなにひとつしたことがなかったけど
本当に一緒に飲むとお酒がおいしかった

今年に入ってそういえばこないけど
どうしたのかしら??と思ってはいたが・・・

杉井さん
偶然の出会いから本当にずっといらしてくださって
いままでありがとうございました

私は杉井さんが大好きでした!!!
 
02月24日(木)

嬉しい知らせ

メールがきた

「大学うかったよ!! 遊んで!!!」

前にこの日記にも書いたあの家出少女
あの家出からなんと3年もたつのか・・・

無邪気にしてきたメールに久しぶりに心から笑みが浮かんだ

もちろん昔のようにじゃあどこ行く?旅行?
と身軽に動けないが
話したいだけだからどこでもいい!!という返事

話を私にしたい
本当にうれしい

来週ごはんを食べに行くことになった
めちゃめちゃ楽しみ
 
01月29日(土)

プレゼン??

何日か前

ひょんなことから港南台で4年目を迎えるお祭りに巫女舞やりませんか??
というメールをいただいた

半信半疑で一週間前おあいした

そして昨日横浜市から予算を出してもらうためのプレゼン??会議なるものが行われた

町内会のお祭り気分で徹夜で写真などを整理して出かけた

着いてびっくり!!
スーツ姿の男性30人はいただろうか?
そして与えられた時間は30分

聞いてないよーーーー

と心の中で叫びつつ・・・しどろもどろで30分巫女舞についてアピールしてきた
アピールできただろうか・・・と不安な気持ちで席に着き
大丈夫でしたか??
と聞くと

予算は出ないかもしれないけれど・・・うちのお祭りでぜひやってほしいと思いましたよ
とのこと

優しい。。。

飲んで語るのは得意だが・・・30人ものしかも真面目な顔のスーツ人たちに話すのは不得意・・・
あたしに足りないところ・・・

港南台は横浜市
横浜でやることができれば伊勢山に近づくことができそうな気がしてちょっと気が張って
硬くなって緊張してしまった。。。

まだまだだな。。。

予算案は来週末には決まるそうな
なんだか試験をうけた気分

久しぶりのドキドキ体験でした
 
01月16日(日)

仲間

2011011515100000.jpg

今日は一年に一度大学の友人のために集まる日

6年前の1月13日

働いていた私のところへ突然届いた友人の訃報

本当に突然
お別れを言う暇もなくあっけなくいってしまった

その友人のため
1年に1度必ず皆でお墓参りに行く

そしておきまりのように夕方から飲みに突入する

今日久しぶりに皆と一緒にいておもった

これが仲間かな

かっこつける必要も飾る必要もない
言葉を選ぶ必要もない

さすがに思い出話はなくなってきたけれど
でもみんな彼のために集まってる

そりゃそこに彼にいてほしい
もう一度一緒にくだらないこと言い合って笑いたい
そんな思いも一緒のはず

でもそんなことは一言も言わず
本当にくだらない「ロボ芸者」の映画の話題で皆が笑顔だった

あたしって本当に仲間にこんな昔から恵まれていたんだ
 
温かい気持ちで今日は眠れそうだ
 
08月22日(日)

結婚式

024_convert_20100822211114.jpg

この写真にもう一人私の親友がいるはず・・・だった

そう今日は親友の妹S子ちゃんの結婚式

本当はここに一番いたかっただろう

一番喜んでいるだろう

結婚式の間中そんなことを考え涙がとまらなかった

今日ここにいられなかったことを天国で後悔しそして一番祝福しているだろう

らっちゃん

貴方が当時一番心配していたあの幼かった彼女は

今はこんなに立派になり

今ではあたしの相談にものってくれたりしているのよ

そしてとても素敵な旦那様を見つけて

今日はとってもきれいな花嫁姿だったよ

ちょっと体が弱いから

すごく無理をしてしまう娘だから

とあなたはいつも心配してたよね

最後に会ったとき

「S子に会って相談にのってくれよ」

S子ちゃんの心配ばかりしていたよね

安心してね

らっちゃんのような本当に優しい旦那様をみつけたよ

ずっと天国から見守っててあげてね

もちろんあたしのこともね

021_convert_20100822210942.jpg
 
07月06日(火)

掃除

昔からなんかくさくさしたりすると

掃除をするくせがある

夜眠れないとき掃除をすると・・・

不思議とすっきり眠れるもの

結婚前は振られると必ずそのふられた人からもらったものか
その人のTシャツなどで窓ふきをする

きたなくなったTシャツを捨て
きれいな窓をみるとたいがいすっきりしたきがするもの

前はこうやって気がむいたときだけ
掃除してればよかった。

母が体調をそこねたので
ダニアレルギーではないかということになり
実家を大掃除することになった

一昨日から泊まりがけで今日で3日目
改めて一軒家の掃除は大変
やってもやってもきりがない・・・

改めて母の苦労を知った

今は一休憩

さあ

これから風呂掃除するぞ!!!

 
07月03日(土)

今だから

28才の時
親友が亡くなった

亡くなる数日前
偶然渋谷で会った

私は初めての巫女舞の稽古の帰り

泊まっていけという彼女をふりきり帰ってきた

それが最後になった

あれから私はずっと

泊まらなかったことを後悔し続けた

もし泊まっていたら・・・

でもきっと

結果は変わらなかったのだろう・・

そう思えるようになったのはつい最近

パクヨンハの報道を見て

なんだか思い出してしまった

多分皆も思い出しているんじゃないかな・・・

 
06月26日(土)

芝居

2010062522070000.jpg

昨日本当に久しぶりに芝居を見に行ってきた

うちの仲間のMちゃんのお芝居

理屈抜きで本がよかった。演出がよかった。音が気持ちよく心に響いてきた。
そしてなんといっても理屈抜きでMちゃんがよかったのよ!!!

まだ悩んでいるあなた!!!

ちょっと無理してでも行ってあげて!!!

ちょっと女優なMちゃんをみてさわやかな気分になるわよ!!

本当に久しぶりに耳に音が心地よく響いてくる芝居でした。。

もちろん留守番の娘はちょっと泣きべそ気味でしたが・・・
無理して行ったかいがあったわよ!!!
 
06月12日(土)

散歩

腰越の海岸沿いに沖縄のアイス屋さんがある。

稽古の合間に

「暑いから散歩がてらアイス食べにいこう!!」

とTちゃんとお散歩。

思えば妊娠中

予定日を過ぎてもなかなか出て来てくれなかったとき

TちゃんとYちゃんと2時間散歩したなーー

どんどん重くなってきている娘を抱っこしながら・・・

「もうちょっと頑張れば冷たいアイス!!!」

(何食べようかなーーー)

とついてみると・・・・・

なんと夏を待たずにお店がつぶれてた(泣)

こうなると何が何でも食べたくなる性格

結局ケンタッキーで欲求不満を満たすためチキンまで購入

まっ

散歩したからいいか

 
06月08日(火)

あーー

またしてもやってしまった・・・

なんてアナログ人間・・・

SDカードを反対に突っ込み・・・

只今修理中

良い写真が撮れた時に限って・・・

残念

しばしの休憩。。
 
05月24日(月)

結婚式

159.jpg

結婚式には何度となく出ているが・・・

花嫁が入場してくる前に泣いてしまったのは初めてだった

何年前だろう・・

私が店をやっていたころ・・

この二人は初デートだといって店に来てくれた。

あのときの笑顔が忘れられない。

時には激しいけんかを目撃してしまったこともあった

そして今日

この二人の結婚式

式も素敵だったが披露宴も楽しかった。

本当に二人の人柄がよくあらわれていた。

そこにいる皆が仲間。

そんな和気あいあいとしたパーテイだった。

唯一スピーチをした旦那様は多少朝から緊張気味だったが(笑)

娘も生バンドに夢中になっていた

生憎の雨だったが・・

そんなことを気にしている人は一人もいなかった。

素敵な時間をありがとうございました!!

末長くお幸せに



 
05月21日(金)

着物を着るということ

昨日稽古で久しぶりに着物を着た。

着物を着る過程

途中から身体がまっすぐになっていく感じがする。

そして最後

帯をしめると

心がまっすぐになった気がする。

やはりこの過程を通らないと・・・

なんとなくシャンとしない

気持ちをまっすぐたつ

この時間があるだけで生活にメリハリがつく


 
05月17日(月)

完売御礼!!

昨日、一昨日少々風は強かったものの・・・
お天気に恵まれ海浜公園春祭りはすごい人でした。。

お陰さまで皆のお陰で屋台は・・・

完売!!!

すごい!!

2日目は12時半でチキン南蛮は完売。
すごい大人気でした。。

2日間日の中にいた私たち親子は3人して日焼け・・・

娘もすっかり色黒になってしまいました・・・

そして休む暇もなく・・今日は7月「辻の盆」のミーテイングへ

翔の皆様

10月15,16日の秋祭りに何か出し物やらないかとお誘いうけました。

なんかないか案下さい!!!

ばたばたしているうちに気がついたらもう5月の終わり・・・

あっというまに夏がやってくるなあ。
 
05月14日(金)

2センチ

お弟子ちゃんのY子ちゃんのお腹に・・・

今2せんちの微生物が。。。

人の赤ちゃんの写真は初めて見たかも。

不思議だ。

私だって・・十年前には同じ微生物だった。

抱っこひもをしながら今日稽古をしていたら・・・

娘はあたしの手の動きを上手に真似していた。

そしてなんだかとても幸せそうな顔をしていた。

まるでお腹の中にいたときのような感じで・・・

お腹にいたとき きっとずっと一緒に踊ってくれていたのね。

2センチの微生物が出てくる頃・・・

娘はどんなになっているのだろう。。

楽しみが倍に増えた
 
05月11日(火)

完成!!

実家に戻ってみると・・・

003_convert_20100511213638.jpg

あのマメでない父がすでに作成していた!!
すごい!!!!
やはり去年のことは父もこたえたのだろう・・・

毎朝落ちた雛に1週間えさを一緒にあげてくれていたのはそういえば父だった。

3匹が1週間後に1匹づつ朝死んでいた時私は妊娠中だったせいか号泣したのを思い出す。

とにかく今年は無事巣立っていってくれることを祈るのみ。。


 
05月06日(木)

ゴールデンウイーク

長いゴールデンウイークが終わった。
多忙なりにふりかえれば私にとっては楽しいゴールデンウイークだったが・・・
はたして娘は???

29日藤沢大海にて盆踊り決起大会!!にはじまり
30日は買い物。
買い物の間中抱っこひもなので途中ちょっと愚図っていたなあ

1日国立劇場にて「吉村会」
前回国立劇場初体験の際はびっくりして声もあげず観覧していたが・・・
今回は途中しかも・・家元の舞の際に奇声を発し・・・
あーーーー私はこれがみたいのに!!!!と私も奇声を発したかったがあきらめロビーで遊んでいた

2日江古田までドライブ
親友のお父様が亡くなり遺品で歌舞伎の本がたくさんあるからと譲っていただきにいってきました
KC3N0005.jpg

KC3N0006.jpg
私たちにとっては貴重な本ばかり
しかもこの辞書類は探してもなかなか手にはいらないしろもの
本当にありがとうございました!!
娘は親友の妹の旦那様と娘ちゃんが目の前にある公園で遊んでくれ大満足
私を一度も探さず爆睡してた・・・内心ちょっとさみしかった・・・
初公園で興奮したか帰りはぐっすり。
本当に本当にありがとう!!

3日ゴミの日
5月3日はゴミの日ということで大海恒例のゴミ拾いに参加してきました
小学生の子供が4人ほど一緒にゴミを拾っている姿はなんだか感動的!!
最初は「なんだ女か・・」って言っていた男の子もなんだかんだ言ってとても面倒を見てくれ
最後には「じゃあな まき!!」なーーんて言われてた!!
この日はとてもご満悦な娘でした!!

4日
さすがに3日間でかけっぱなしは娘より私がくたくたになってしまい・・・
近所に散歩に行くのがやっと・・午後は娘と一緒にお昼寝。。

5日
朝から掃除、バンバンジイ作り、ハンバーグ作り気がついたら夕方。

なんだかあっという間に過ぎてしまったゴールデンウイークでした。

このいただいた本がゆっくり読めるのはいつのことになるのやら・・・
イベント続きで気がつけば最近午後あまり寝ずにずっとおきてるなあ・・・
何かで遊ばないと奇声を発する・・
女の子って大人しいんじゃないの??
まあ仕方ないか。私と旦那の子だものね。

でもさすがに疲れたのか今日は7時からずっと寝ている。。
 
04月17日(土)

またまた神社

真冬のような寒さ。。
この寒さの中今日も神社に行ってきた。

今日は家族三人で!!
普通嫌がりそうだが、うちは旦那も神社好きである。

寒かったが空気がとても澄んでいて気持ちよかった。
寒い中眠いのに連れていかれ愚図るかと思ったが・・・案外気持ちよかったのか娘も今日は一日機嫌がよかった。

気になることがある時だけお参りに行く・・・
これは絶対によくない習慣。
そんなときだけ頼みに行っても聞いてくれるわけがない。

「お礼参り」
何かもし願いがかなったら必ずお礼参りに行くこと。
うん。そりゃそうだ
人だってお願いだけされて聞いてあげたのにお礼されなかったら腹がたつ。
きっと神様もそこは同じ。

でも案外神社へのお礼参りって忘れがちになってしまうのよね・・・。

気をつけよう。

 
